2016年3月18日金曜日

Mac買った!のに使えない!

Mac買いましたー!
今までずっとWindowsだったんですが、なんとなく乗り換えてみました。
最高じゃん!
箱やデザインがいいのはもちろん、操作性がPCとはぜんぜん違う。
スーパー使いやすい!
感動です。
触ってみてすぐに、もう一生Mac使うぞ!と心に決めました。

で、いろいろ初期セッティングやりました。
そしたら、パスワードが不明で先に進めない。
そう、これ中古なんですよ。
しかもヤフオク。
7万円でした。
売り主に聞いたら、パスワードは特に設定してない、と言います。
ダメなら初期化してみて、と。
なのでネットでやり方調べて、初期化をしてみたんです。

それから、なんと3日経ってもまだ作業が終わりません。
残り時間が、2000時間ていう。
これ、大丈夫なのかな?
最初は、4000時間かかるって表示されてたんですよ。
翌日には1400時間くらいまで減ったんだけど、そこから上下して、今は2000時間。
ウチはyMobile使ってて、速度制限かなんかで接続が遅くなったりしてるのかな?
でも他の端末では普通にネット使えてるから、そんなはずはない。

早く使いたいのに!
本当に2000時間かかったら、もう何週間もこのまま使えない。
どうなるんだろう。
先が読めない。

気長に待つつもりが、さすがに3日も経つと参ります。
ネットで調べても、こんなにかかる事例は見当たらない。
うーん困った。

とりあえず、再起動してみました。
すると、さっきまでとは違う画面に。

どうやらOSインストールの続きのようですが、今度は残り時間も出ません。
もうカーソルも消えちゃって操作できず埒があかないので、もう一度再起動を。

すると今度は、こんなマークが。
しばらく待っても画面はそのまま。
調べてみると、強制終了しないとダメぽい。
で、そこから再起動して、wifi接続とかをやり直すと、またさっきの地球の画面に戻ってしまう。
もうダメだ。
とりあえず待とう。

と思って一晩明けたら、こんどはまた別の表示が出てました、

これ、写真だと分かりづらいけど、真ん中の三角形の中に「!」マークが書いてあるんですよ。


ホントなら今頃、いろんなショートカットとかも覚えてスイスイ軽やかにMacを操って、Apple Music も登録して家のスピーカーから世界中のマニアックな音楽を流して、すげー軽いから外にも持ってけるし、でも持っていく用事はないけど、まあとにかくクールでカッコいい東京Macライフが始まってたはずなのに!

もう手に負えない。
アップルストア 行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿