2016年3月1日火曜日

聞きたい人に、聞いてほしい

ライブには集客の問題がつきものです。
放っておいても自然に毎回お客が集まるなんて、それこそヒット曲があるくらいの有名ミュージシャンじゃないと難しい。
あとは、サポーターorグルーピーor後援会みたいな感じでやってる人とか。

そうじゃないミュージシャンの場合、友人、知人を集める、というケースが多い。
まあ、小さいハコだとお客さんとの距離も近くなるし、どこまでが純粋なお客さんでどこから友達でどこから後援者なのかは曖昧ですけどね。

音楽やってればミュージシャンの友達も増えて、当然ライブの誘いも多くなります。
「お願い」されることもあるし、「付き合い」で顔を出すというパターンもあるでしょう。
でも僕は、付き合いで見に行くことは基本的にしません。
聞きたいのしか行かない。
そう、だからね、数呼びたくて僕に声かけても無駄ですよ。
タダでも行かないから。

自分でも、誰かに「お願い」して来てもらうことはしたことありません。
付き合いで来てもらっても、嬉しくない。
それで客席が埋まっても、その日の手取りが例え数千円増えても、そんなのたいして意味ないです。
僕の音楽を聞きたい人、少なくとも興味ある人に来てほしい。

というスタンスでやってきました。
そうすると、同じ内容のライブでも、お客さんの数はバラバラ。
小さな店なら、30人の時もあれば3人の時もあります。
どうであっても、淡々といい演奏をするだけ。
そうやってきて、まあなんとか続けられています。
ありがたいことです。


というわけで、ライブ告知です!
明日は名バンジョープレイヤー坂本誠とのデュオ。
僕の本領であるオールド・ニューオリンズ・ジャズをたっぷりやります。
「お願い」はしないけど、来てくれたら嬉しいです!

3/2(水)
近藤哲平×坂本誠
19:30〜22:00
¥1500



0 件のコメント:

コメントを投稿