2016年3月12日土曜日

続けてるとまた会える

今日は、森田崇允くんのインストア・ライブに行ってきました。
渋谷タワレコ6階。
人がいっぱい!
レコーディングメンバーでのライブで、なかなか盛り上がってました。
アコーディオン、ソプラノサックス、バイオリンがいて、編成的にも面白い。
いいライブだったと思います。
20日には、同じ場所で自分もコロリダスでインストアやるんだよなー、と思いながら見てました。

森田崇允 "Slow"


数日前、森田くんのアルバムを手にとって、驚いたことがあったんです。
クレジットにあるレーベル名!
ワイキキレコード!?
エレキベース(ELEKIBASS)のサカモト君の運営するレーベルじゃないですか!
実は、もう10年以上前だと思いますが、エレキベースを手伝ってたことがあるんですよ。
その頃、ジョージア州アセンズの、エレファント6という集団の音楽が盛り上がっていて、僕は中でもオブ・モントリオールが大好きでした。

エレキベースも、オブ・モントリオールのファンを公言していて、他にNRBQなど好きなバンドの話も合い、手伝うことになったんです。
ずっと一緒にバンドをやってたトロンボーンの友達と二人で、参加しました。
彼はその後もサポートを続けましが(加入してたかも)、僕は数回のライブのみで辞めてしまい、それから渡米したこともあり、交流は途絶えていました。

いやまさかこんな所でまた名前を見るとは!
検索してみると、エレキベースとしてまだ活動してるじゃないですか!
メンバーは代わってるみたいだけど、続けてることが嬉しい。
昔バンドやってた友達も、どんどん音楽を辞めてしまっています。
マイペースに、仕事の合間にたまにバンドをやる、っていうならまだいいけど、楽器を辞めちゃった奴も、たくさんいます。
そういう中で、もうね、続けてるっいうこと自体がね、いいんですよ!

そうして今日インストア行ってみたら、サカモト君がいた!
レーベルオーナーらしく、PAの調整したり写真撮ったりしてます。
懐かしいなー!
ライブ終わって話しかけたら、ひと目で僕のこと分かってくれた。
ちょっとだけ昔話して、エレキベースもまだやってるんだね、今度ライブ行くよ!と言って、彼は用事があるようですぐに行ってしまった。
ライブ行くよ!


一昨日は、ジプシーバガボンズと一緒のライブでした。
ベースのタクミさんとは、実は古い付き合いで。
僕が渡米する以前、トラッド・ジャズの界隈で出会いました。
たまに共演して、代官山のレストランで、演奏しながら一緒に年越ししたこともあります。
それが、何年も経って、お互い全く別の活動で、こうやって再会するなんて。
面白いもんです。


思うんですよ。
年を取ると、みんなやめちゃう。
30代、40代、50代と、音楽人口はだんだん少なくなってきます。
そうすると、少ない人数同士、どこかで繋がってるようになる。
直接会ったことなくても、共通の知り合いがいたりしてね。

で、長く続けてるって、それだけである程度は信用できます。
いい加減にやってたら、絶対続かないから。
儲かろうがそうでなかろうが、続けるのは大変なことで。
半端な気持ちでやってた奴は、みんなやめちゃいますからね。
僕の周りでも、「音楽がないと生きていけない!」なんて軽々しく言ってた奴は、みんなやめてます。

続けてる人に会うと、嬉しいです。
嬉しい日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿