2016年3月13日日曜日

FBは顔出し希望

Facebookの友達リクエスト。
誰だか分からないものがあります。
メッセージもなく、リクエストのみ。
共通の友達がいるから会ったことあるのかもしれないけど、分からない。
その人のタイムラインや写真を見てみても、分からない。
そういう時は、承認せず放置します。

メッセージくれよ。
さっき会ったばかりならいいよ、分かるから。
でも、日があいたり突然のリクエストじゃ、記憶を辿るのが難しい。

プロフィール写真も、顔出してよ。
顔見せてくれないと、誰だか分かんない。
それに、繋がった後でも、どんな人だったかピンとこない。
1度くらい顔合わせただけじゃ、あんまり覚えてないから、すぐ忘れちゃうよ。


そもそも、なんで顔写真出さないのかな。
個人的には、Facebookって、友人の様子を知るためのものだと思ってます。
そこに、匿名性を持たせる意味が分からない。

恥ずかしいの?
小学校の授業で手を挙げるのが恥ずかしかったみたいに?
大人になっても、まだそんななの?

目立たない、主張しない、「個」を消す、っていう、どこか全体主義みたいな、日本人的メンタルが関係してるんだと思います。
実際、外人の友達はみんな顔出してるし。
それも、そこらで適当に撮った、ぜんぜん荒い写真を平気でプロフィールに使ってる。
名札や表札みたいな、当たり前の感覚なわけですよ。

実生活ではほぼ会ったことないような人でも、FB上で親近感が増すこともあります。
顔が見れたら(表示されたら)尚更です。
よく顔を見るというだけで、距離が近くなる感覚、確かにありますよ。

あと、「個人情報」とかすぐ言う人いるけど、何をそんなに怖がってるんだろう。
何も起きないよ。
それに、不測の事態を恐れて予防線を張りまくってたら、視野が狭くなるだけ。
問題は、起きるときには起きる。
大きな事故や火事や津波だってしょっちゅう世界中どこかで起きてるんだし、100%安全な人生なんてあるわけないのに。
問題を避けることに時間を使うより、何が起きても対処できる精神力を身につけた方が、効率もいいと思うんですけどね。


話がずれました。
とにかく、誰かよく分からない人のリクエストは承認しないこともあるんで、悪しからず。
ただ単に、気持ち良くないから。
よろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿