2015年1月26日月曜日

バイユーゲイトでGWOやります!

今週土曜、ゴールデン・ワックス・オーケストラやります!
今回は、普段と違う、とてもスペシャルなライブです!


南国Barバイユーゲイト
1月31日(土)
GOLDEN WAX ORCHESTARA / Los Royal Flames
開場19:00 開演20:00 料金 2000円(+要1drinkオーダー)


場所は、先日火災にあった音楽バー、三鷹バイユーゲイトです。
バイユーゲイトは、12/7日に隣のビルの火事に巻き込まれました。
バイユーの入っているビルも被害を受け、営業できない状態になりました。
いまだ営業再開の見込は立っていません。

今までは、決まっていたライブのうち可能なものだけ、武蔵境のMISTYというお店を借りて行っていました。
今回が、火事以来初の、お店でのライブとなります。

とても嬉しいです。
火事の後、色んな色んな人が、バイユーを助けようと動いてきました。
たくさんの気持ちが、集まりました。
そうして、ようやく、店内にお客さんが入る。
その、いわば記念すべき日に、自分が音を出せること。
光栄です。

もちろん、タイミングです。
日程は、火事の前から決まっていて、たまたまこのタイミングでお店でライブが可能になった、という話。
それでも、特別に感じずにはいられません。
火事の翌日、バイユーゲイトに行きました
その時のことを、思い出します。
大好きなお店です。


ここまでは、気持ちの話。
それだけでなく、今回のライブがスペシャルなのは、他にも理由があります。

ライブ再開とはいえ、お店は万全の状態ではありません。
店内は快適な環境ではないかもしれません。
まず、エアコンがつかない。
ストーブで対応するが、寒いだろうということです。
そして、フードとドリンクも、限定されたものしか出せない、と。
火事の痕跡も、残っていると思われます。
僕もお店に行って確認したわけではないので分かりませんが、通常のライブ環境とは、異なるものになるでしょう。

そして、もうひとつ。
共演のロス・ロイヤル・フレイムスのギタリストが、今回出演できない可能性が高いです。
なので、ロス・ロイのステージは、我々GWOがバックを付けます。
この話もまだ決まったばかりで、どんなサウンドになるか、未知数です。

これもねー、どうするか迷ったんですよ。
金曜深夜に、ロスロイの坂口さんと会って話して。
他の対バンを探す、とか、GWOワンマン、坂口with○○のスペシャル・ユニットとか。
でも、僕は、ロスロイとやりたかったんです。
確かに、どんな選択肢でも、いいライブは可能でしょう。
ただ今回は、バイユー復活初ライブということもあり、それだけには、したくない。
ロスロイは、バイユーゲイト馴染みのバンドです。
他でもライブやってますが、バイユーにすごく合ってると思います。
GWOが初めてバイユーでやったのも、ロスロイと一緒でした。
GWOとロスロイ。
他に相応しい組合せは、見つかりません。

あくまでも、ロス・ロイヤル・フレイムスの看板でやってほしい。
それで考えた結果、僕らがバックをつけるしかないだろう、と。
はっきり言って、気持ちだけで決断しました。
おそろしく大変なのは分かってます。
だって、1週間で10曲くらい覚えるんんですよ?
僕らは、譜面を見てそのコードを弾いて、とかいうやり方はしませんからね。
曲を、体に入れるんです。
そうしないと、ロスロイになれない。
まあ知ってる曲が大半と思いますが、楽ではありません。
やりますよ!


というわけで、特別なライブです。
記憶に残るものになるはずです。

と、こうやって口に出すことで、自分を鼓舞してるんですけどね。

バイユーゲイトに、来て下さい!!
寒いかもしれないので、厚着でね!


0 件のコメント:

コメントを投稿