2015年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます


Raphael Saadiq

今年は、こんな風にやりたいと思っています。



元旦ですね。
とても静かです。
年末~お正月って、特別な雰囲気があります。
家の中も僕自身も何も変わったことはないのに。
街の空気が違う。
みんな休みだからかな。

アメリカだと、サンクスギビングやクリスマスや、町中が休むことが度々あります。
でも考えてみたら、日本だと、正月くらいかも。

みんなお休みなので、休むのが自然なことのように感じます。
大通り以外では車の通りも少ないし、空気も乱れずにいる。
気持ちも静かになります。
こうやって、コーヒーをわきに置いて文章を書くのが、落ち着きます。



昨日の出来事を。

夜は浅草HUBでニューオリンズ・ジャズのバンドでのライブ。
HUBはチェーン店ですが、浅草店だけは独自の運営をしていて、毎日バンドのライブがあります。
客層も浅草な感じで、年配のお客さんが曲に合わせて踊り出したり、威勢のいい掛け声が飛んで来たりします。
みんなガヤガヤと飲み食いしながら、音楽を楽しんでる。
アメリカみたい。
こんな店は、日本では他にないんじゃないでしょうか。
HUB浅草店は、いいですよ。

渋谷BENCIのオーナー三田さんと、顔なじみの人達が来てくれて、みんなに連れられて人形町の親子丼のお店へ。
腰を抜かすほど美味しかった!
らしいです。
僕はバンドの打ち上げの後で向かったので、食べれらなかったんです。残念。

そこから、何だかわからないけど、クラブでのカウントダウン・パーティへ。
たいへんエキサイティングでしたので、写真を。


セレブさんご来店系なのか、入口のセキュリティ・チェックがすごい。
日本でIDチェックとボディ・チェック受けたのは、初めてのことでした。


荷物預けるのに1000円、ドリンク1500円也。


お客の外人率も高く、高露出の女性ダンサーが何人も踊っていて、おそらく有名であろう白人DJがボディガードに囲まれてまわしてる。
面白かったです。

早々に移動し、三田さん宅へ。
マグロに鯛にカニ鍋、九州の甘醤油や自家製ハーブワイン、サングリア、等々。
まったりゆったり、堪能しました。
三田さん、ありがとう。
今年も、よろしくです。

なかなかの大晦日でした。

一晩あけて、のんびり。
こんなにのんびりしてるのは、いつ以来か。
ゆっくり音楽でも、聞こうかな。

Raphael Saadiq  Tiny Desk Concert




0 件のコメント:

コメントを投稿