若いからってダメな奴はダメ

「まだ若いから」って言う人がいます。
若いから仕方ないって。
僕は、そういう風には思いません。
若くても、尊敬できる素晴らしい人はいるし、年配だって至らなすぎるダメダメな人もいます。

人としての話なら、まだわかんなくもないかな。
でも、ミュージシャンの間でそうやって考えるのは、どうなの?

ダメなやつはダメ。
そして、「若いから」って言ってしまう、若くない方のミュージシャンも、ダメだと思います。

音楽は音楽だけで考えるべき。
年齢も、性別も、人種も、キャリアも、何も関係ない。
そういう表面の色に目を奪われていちゃあダメだと思うんです。
地に足をつけて真摯に音楽をやっている人は、誰かに対して「若いから」なんて言わない。


昔、高校時代かな、エリック・ロメールの映画を見ました。
タイトルは忘れたけど。
その中で、たしか10代前半くらいの女の子と中年の男が、真剣に恋愛について議論するシーンがありました。

すごく羨ましいと思いました。
フランスいいな、個人主義って素敵だな、って思いました。

子供だから、女だから、おじさんだから。
〇〇だから、っていうのは、相手を人間として見ていないことです。

若いから?
関係ねえよ、そんなの。
もっと音楽聞こうよ。
好きなら、聞くし、やるよ。



今夜は、若い歌手と演奏します。
高橋絵実さん。
若いけど、素晴らしいです。

●2015/1/28(水)●
新宿カールモール
「高橋絵実とひみつのおはなし」
open19:30
chage¥800
1ステージ20:30
2ステージ21:30

コメント