2016年2月2日火曜日

好きだった新宿バガボンドはもうない

好きだった店が、変わってしまう。
路線変更したり、リニューアルしたりして、愛していた部分が消え去ってしまう。
さみしい。
いっぱい経験してきたけど、やっぱりさみしいです。


新宿西口に、バガボンドという飲み屋があります。
昔からよく行きます。
ピアノが置いてあって、ジャズの生演奏を聞きながらお酒が飲めるんです。
ライブハウスはいくらでもあるけど、BGMのように会話を邪魔せず演奏する店は、なかなかありません。

内装も素晴らしくて、その中でゆったり話しながら、会話の後ろからピアノが聞こえてくる。
このバランスがすごく好きで。
色んな人と、飲みに行きました。
新宿でいい人と飲むときには、まずバガボンドが頭に浮かびます。

かなりご無沙汰していて、昨晩久しぶりに行きました。
相変わらず素敵な内装。
ものすごく美味しいわけじゃないけど、豊富なメニュー。
変わらない。
しばらくすると、演奏の時間になり、女性がピアノの前に座ります。
ワクワクします。

ところが。
音がでかい!
確認しなかったけど、マイクで音拾ってるのかな?
とにかく音量がでかすぎて、会話がしづらい。
おまけに、一曲終わったらMCが始まりました。
え、なんで喋るの?邪魔だよ!うるさいよ!お前の客じゃないんだよ俺は!
会話ができないので、それまで向かい合わせで座っていたのを隣の席に移動し、さらに片耳を塞ぎながら話す羽目になりました。

当たり障りのないジャズスタンダードを当たり障りのないマナーで数曲歌ったあと、最後にイマジンを熱唱。
イマジンを熱唱ですよ!?
もう酷すぎて耐えられないレベル。
なんで飲みに来た先で、こんなダサダサの演奏の拷問を受けなきゃいけないんだ!

幸いステージは短いもので、僕が激昂してテーブルをひっくり返す前に演奏は終わり、事なきを得ました。
でも、一度乱された雰囲気は元には戻りません。
次のステージが始まる前に切り上げて逃げ出しました。


そういえば、しばらく前に、変だなと思ったことがありました。
知り合いのピアニストと話してたら、バガボンドで演奏してるって言います。
彼女が出演してるのは知りませんでした。
よく飲みに行くよ、って言うと、楽器持って遊び来てよ!って誘うんです。
え?でもバガボンドでしょ?クラリネットは音大きいしダメでしょ?
大丈夫!○○さんとか楽器持ってきて飛び入りで一緒に演奏してるから!
うーん・・・。

けっきょく顔を出さずにいたんですが、きっとバガボンドはいつからか方針を変えていたんでしょう。
「ピアノを聞きながら飲める店」ではなく、「ノーチャージでミニライブを見れる店」に。

それは別に構わない。
でも、もう「居酒屋」「生ピアノ演奏」って看板はおろすべきじゃないのかな。
「生演奏をBGMに〜」っていうお店の説明も、変えないと。
雰囲気いいよ〜BGM演奏もあるよ〜って誘っておいて、強制的にライブを見ろと押し付ける。
詐欺だよこれじゃ。

例え演奏が素晴らしいものであったとしても、詐欺は詐欺。
演奏を聞きたい時と、誰かと飲んで話したい時は別だから。
いい演奏をじっくり聴きたいなら最初からそういう店に行きますよ。
バガボンドの魅力って、そこじゃなかったのに。

今まで行った中で、群を抜いてお客さんが少なかったです。
以前は平日でも混んでた記憶しかありません。
会社を終えたサラリーマンの人達もたくさんいて、演奏をバックにみんな盛り上がってる。
聞こうと意識しなくても、演奏があるだけでリラックスして気分が良くなれる。
そういう音楽体験ができる、貴重な店だったのに。


なんでこんなこと書いてるかって?
ものすごく残念だからです。
好きなお店だったから。
よほどじゃないと、もう2度と行くことはないと思います。

最高の店が、最低の店に変わった夜でした。
誰かバガボンドに代わるいい店、教えてください。

2 件のコメント:

  1. バガボンドは昔大好きだった店で、今度久しぶりに当時一緒に行っていた友人と行くことになり楽しみにしていました。
    そんなことになっているんですね。戻してくれないかな・・・。

    返信削除
  2. 私も数年ぶりに行きました。
    大好きだった昔のサロン的な雰囲気を期待していただけに、変わり様が残念でした。
    内装等は以前のままで、変わったのは音量だけなんですけれども。
    ただ、もしかしたら、週末で満席であれば、話声で多少はピアノが奥まって聞こえるかもしれませんし、そうすれば私とは違う感想を持たれるかもしれません。かも、ですが。
    ああいうお店は他にないだけに、悲しいです。

    返信削除