2016年2月24日水曜日

土曜は『バイユーゲイト10周年FEST』!!

今週土曜は、バイユーゲイト10周年FEST。
Golden Wax Orchestraで出演します。

延焼被害から1年以上。
ようやく建物の修理も開始され、お店の存続が決定しました。
このタイミングでの、10周年イベントです。
きっと特別なものになるでしょう。


出演陣は大変に豪華です。
ヒット曲を出すような音楽をやる人はいないので、一般には名前が知られていないかもしれません。
しかし、ルーツ・ミュージック界隈では誰もが知る、素晴らしいミュージシャンばかりです。
これだけのメンツを楽しめて3500円なんて、ハッキリ言って安すぎます。


バイユーゲイトは、個人的にも大好きなお店です。
マスターのユウさんの音楽に対する姿勢が素敵なんです。
ルーツ音楽系の飲み屋って、ウンチクが多くて身内感のある店が多い。
「○○年の録音盤で○○が〜」とか固有名詞が飛び交い、しまいには「○○聞いてないの!?」なんて怒られたり。

僕はそういうのが苦手で、マニアックなお店にはあまり行きません。
でもユウさんは、違う。
ウンチクを言う前に、コレいいよね!って目をキラキラさせて身を乗り出してくる。
もちろん知識もあるけど、それよりも感動や興奮を共有したいという気持ちが、伝わってくるんです。
だから信用しています。
なかなか少ないですよ、そういう店主。


そもそもGolden Wax Orchestraだって、バイユーゲイトがなければこんなに続かなかったかもしれない。
内容は自信あるけど、編成が特異だしイロモノにも見られるから、ブルースやソウルの口うるさいシーンでは、きっと受け入れてもらえないと思うんです。
いくらソウルを込めて真摯にやっても、型からはみ出すと排除されてしまいます。
耳にフタをされてしまったら何も届きませんからね。

バイユーで何度もライブをやりました。
火事がなければ、毎月やる話にもなっていました。
営業できない、先の見えない期間にも、お店を借りて映像を撮りました。
店でライブだけでも再開することが決まったときには、最初に演奏する機会をいただきました。

火事の後、多くの人達が助けに集まり、募金もあり、色んな場所でバイユーゲイトを心配する沢山の人に会いました。
1年間、建物はほったらかしだったんです。
先も見えず、まともな営業もできず、正直誰もがもうダメかと思っていたはずです。
それが、冬のはじめ頃でしたかね、突然に工事が決まり、存続が決定しました。
ようやく、ですよ!

順調に工事は進んでいるようです。
もうしばらくすれば、また通常営業が可能となるでしょう。
嬉しい。
そういえば、火事があった時は9周年の直前で、決まっていたお祝い月間のライブも実現しなかった。
本当にいろいろあったわけです。
お疲れ様でした。

このイベントで演奏できることは、とても嬉しく、光栄です。
忘れられない日になることは、間違いありません。
そんな特別な場に居合わせる機会なんて、一生のうちで何度もあるわけじゃない。
予定が合うなら、絶対に来た方がいいですよ!
一緒に、祝いましょう!


2月27日(土)
『バイユーゲイト10周年FEST!』at 吉祥寺 club SEATA
開場15:30 開演16:30
前売3500円 / 当日3800円(+1drinkオーダー)

出演:
吾妻光良トリオ
町田謙介
W.C.カラス
ROIKI
コージー大内
はいからさん
ザディコキックス
オイカワトモアキ
GOLDEN WAX ORCHESTRA
Los Royal Flames

開演前のBarTime Act: Berry


1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除