2015年9月8日火曜日

iPhone解約しました

7月末にiPhoneを解約しました。
理由は、高いから。
電話はYmobileにして、iPhoneは持ち歩いてWi-Fiがある場所でネット用端末として使います。
家にPCあるし、最悪出先でネット使えなくても困らないだろう、と。
リアルタイムでの連絡は、電話番号のショートメールも使えるし。

2ヶ月近く経ちますが、大して不便じゃないです。
googleマップが使えないのが面倒かな。
出かける前に、行き方を調べておかなきゃいけない。
あと電車の時刻検索もできない。
終電の把握が必須です。
まあ、何とかなりますよ。

意外に不便なのは、SMSの文字入力。
スマホのフリック入力に慣れてるので、ボタンをカチカチ押して文字を送りながら打つのがもう面倒で仕方ない。
けっきょく、ネットの繋がる場所でiPhoneを使って連絡をすることが多いです。

で、新宿や渋谷ならWi-Fi飛んでるだろうと思ってたら、意外にそんなことなくて。
外でWi-Fi繋がる場所って全然ないんですね。
コンビニはたいていWi-Fiがあるので、ネットやるときはコンビニに入るようにしてます。

ニューオリンズもけっこう町中でWi-Fi繋がってたし、ニューヨークだってそう。
東京は大都市にしてはそこ遅いんだなと思いました。
まあ、オリンピックが本当に来るようなら、それまでには整備されるんでしょうけど。

お店でもWi-Fiないところも多いです。
今のところ信用できるのはスタバとマックかな。
でも、マックも店舗によってはないし、スタバは別に行かないし。
けっきょくコンビニがいちばん間違いない。
メールや連絡のチェックをするのに、とりあえずコンビニに入ります。

一応それで不便なくやれています。
そりゃiPhone普通に使えた方が便利ではありますが、なくても大丈夫。
そのちょっとした便利さのために毎月7〜8000円とか払うのは、今では勿体無いと思います。

ふと空いた時間にネット見ちゃうこともないし。
音楽聞いたり何か読んだり考えたりした方が、生産的に思えます。

というわけで、当分はこのスタイルで行きます。
LINEやメッセンジャーの返信が遅れることもありますが、よろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿