レコーディング終了!!

昨日はコロリダスのレコーディング。
数曲の歌入れとコーラスと、追加のパーカッションを録りました。
前回の山中湖の録音で残っていた分です。

僕のパートは何もありません。
みんなに意見を言ったり、なだめたりすかしたりするだけ。
でもね、演奏しなくても、真剣です。
バンドですから。
自分のパートをこなしてハイお終い、というんじゃないんです。
バンドは、みんなで音を作るもの。
お互いの演奏はもちろん、意見や感性まで全部、可能な限りすくい上げていく作業が醍醐味です。

だから、楽器を吹かなくても、集中するし頭を使います。
昼にスタジオ入りして、みんなの演奏を聞いてあれこれ言ってるうちに、気づいたらもう夜も遅くなっていました。

レコーディングするとバンドは成長する、とよく言います。
本当にそうだと思いました。
自分の演奏も、メンバーに関しても、普段気づかないような細部にまでとことん向き合わなくてはならない。
誰が何をやってるのか、意外に把握してないことに気づかされる瞬間もあります。
録音が進むに従って、曖昧さがなくなっていくんですよね。
いやー楽しい!
モノを作りあげる快感もあるし。
ライブとは違う充実感です。


これで録音は終わりました!
ここから完成へ向けて、ミックスなどの調整作業に入ります。
いいねいいね!

コメント