2015年9月12日土曜日

昨日のことなど

昨日は晴れていた。
久々に自転車に乗って気持ちよかった。
久々に公園で練習したら、地面は落ち葉やらがまだ湿ってて快適とは言い難かった。


夜は西荻窪でライブ。
ミントンハウスのマスターのバンドへ、ゲストとして出演。
マスターも他のメンバーも、ずっと楽器をやってた人達ではありません。
だから、ものすごいシビアな音楽的やり取りとかは起こらない。

でも、いいんです。
みんな音楽が好きで、純粋に楽しむために集まってるバンド。
ある意味、理想的。

そういうシチュエーション、端的に言えば自分より音楽的スキルのない人とやるのを嫌がるミュージシャンも多いですが、僕は平気です。
アタマで入れなかったり拍がずれたりしても、全然オッケー。
ストレスに感じません。

なんだろ、自分の中で分けてるのかな。
音楽的なシビアにやる場所では、僕もシビアになるし、やっぱり色々と気になります。
たぶん、ミュージシャン寄りの楽しみ方と、音楽ファン寄りの楽しみ方とがあって、それを切り替えてるのかもしれません。

昨日のバンドの場合、やる曲がいい。
いわゆるコテコテのニューオリンズ・ジャズ。
そんなの、日本はおろかニューオリンズでも誰もやりません。
やっぱり好きな曲をやるのは、楽しいですからね。
やってないと忘れるし。
いい機会です。

僕はミュージシャンである前に音楽ファンなんですよね。
昨日は同じ音楽を好きな者同士で音を出したわけで、それはいつでも楽しいです。
その楽しみ方ができなくなったら、たぶん僕はダメでしょう。

と、書いてるうちになんだか整理できた気がします。
ブログ効果。
音楽ファンで良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿