2015年9月13日日曜日

今夜は公園に行くしかない

またしても追い詰められてる。
明後日、また新しい形態のライブをやるので、その準備に追われてるんです。

映画音楽をやります。
しかも、アレンジもアドリブもなしに、淡々とメロディーを吹くだけ、という。
まあイージーリスニングみたいなやつですね。
曲も、ワゴンセールや通販で売ってる『懐かしの映画音楽全集』辺りに入ってそうなものを選びました。
"エデンの東" とか "ムーランルージュ" とか。
ずっとやってみたかったアイディアなんです。

アドリブなしって、難しいです。
だって、メロディーをきちんと覚えないといけないから。
しかも、映画音楽のメロディーって凝ってるのも多い。
あらためて音を取ってみて感心しますよ
特に、コード進行がシンプルだと、ついメロディーも手癖や気持ちのいい音を選びがちなんです。
そうするとオリジナルと違ってしまったり。
それでも成立しますが、今回はメロディーをそのまま吹くことがテーマなんですよ。

20曲くらいピックアップして、メロディーを覚えています。
知ってるつもりの曲でも、Bメロが思い出せなかったりします。
例えばムーンリバーだって、吹いてみたら後半のメロディー出てこなかったし。

譜面見ながらじゃなくて覚えて吹きたいんです。
譜面があると、それを読む方に意識が取られて耳も鈍るし、何より気持ちが入っていかない。
まあ、慣れてないこともあるんでしょうけどね。

しかし覚えきれる自信が、ちょっとないかも。
だって曲が多い。
これ全部を何回も繰り返し吹いて体に入れるには、さすがに時間がない。
最悪、間に合わなかったら、譜面書いてそれ見ながらやりますよ。
でも間に合わせたいな。
曲が体に入ってた方が、吹いてて気持ちいいしな。


やりたいことは山ほどあるし、新しいアイディアもどんどん出てきます。
でも、全部はできない。
分かってるんだけど、やっちゃうんですよね。
それでいつも準備に追われてしまう。
今回だって、前から準備してれば良かったのに、けっきょくギリギリになってしまった。

これは良くない!
と、最近つくづく思っています。
余裕をもって準備した方がいいに決まってる。
基礎練ももっとやりたいし。
難しいな。


さて、この後は夜中まで公園かな。
できるだけメロディー覚えるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿