バイユーゲイトが火事に!

今朝起きてFacebookを開くと、バイユーゲイトが火事にあったという。
目が覚めました。
隣の焼肉屋から出火して、燃え移ったらしい。
いろんな考えが浮かびます。

どうにも落ち着かないので、現場を見に行くことにしました。
パンをかじりコーヒーを片手に、駅へ。
一瞬、泣きそうになります。
いかんいかん、無駄な想像しちゃダメだ!
途中、ネットで調べてみると、火事の画像が。
うわー!すごいでかい!
これはヤバいかも。

三鷹に着き、駆け足で店に。
店側の道路は封鎖され、消防関係の人達が見えます。
10時くらいでしたかね。
通勤時間も終わり、人だかりは多くない。

出火元の焼肉屋は、ビルは残ってますが、中は全焼してるようです。
窓から燃えた跡が見えます。
バイユーゲイトの入ってる隣のビルは、無事なように見えます。
正面から見ると、被害はなさそう。

ちょうどお店のマスターの有(ユウ)さんも来ていて、電話で誰かと話しています。
そのうち自転車で誰か来ました。
バイユーにも出演しているバンド、古道具の高山さん。
噂は聞いてましたが、まだ見たことなかったんですよね。
まさか初対面がこんな場所とは!

有さんと3人で立ち話。
昨日はライブ営業で、火事に気づいたのは、まさに満員のライブの最中だったそうです。
ライブ中はドアは締め切ります。
有さんが異臭を感じて外に出てみると、燃えている。
まだ消防も来ていなくて、これは危ない!と、すぐにライブを中止して避難。
怪我人もなく、演奏者の機材もなんとか運び出せたそうです。

建物は、無事です。
裏の屋根は焼けて穴があいているそうですが、想像してた、取り返しつかないような状態では全くありません。
ただ、店内は水浸しで、機材とレコードがやられてる。
ちょっと中を見せてもらいました。
真っ暗な中、ずっと天井から水がポタポタ落ちてきます。
いちおう、消防の人達がシートを何箇所かかけてくれていましたが、床は水浸しでした。

とりあえず現場検証が終わるまでは、詳しいことは分からない。
そして、電気が復旧するまでは、暗くて状態の確認もままならない。
復旧までは数日かかる可能性もある、と。

高山さんは近くの自分の店に戻り、僕は有さんとお茶を。
いい雰囲気のパン屋の奥のテーブル席。
なんの有線か、古い音楽がかかっています。
手元でSNSに情報を流したりしながら、いろんな話を。
震災の話にもなりました。
あの時、僕はニューオリンズにいたので、何も実感がないんですよね。
渡米したのも、ハリケーンの2年後だし。
災害の話は近くで聞いても、僕自身は何一つ体験してないんです。

と、サム・クックのチェイン・ギャングが流れてきました。
いい天気。
店内はとても平和です。
有さんは寝ていなくて、これから現場に戻れば色んなことが待ってるんでしょう。
不思議な時間でした。

実は今月は、バイユーゲイト9周年のお祝いの月です。
スペシャルなライブもたくさん予定されています。
このタイミングで!って、思います。
有さんは、可能な限りライブはやりたい、と。
機材環境はわかりませんが、アコースティックだけでも、とのことです。
僕も、何でも、やります。
もちろん、演奏のことだけじゃなくて。

まだ何とも言えない段階ですが、いい方向にいくことを、願います。

あーしかし、どうしても元気な感じの文章にはならない!
悔しいけど。
でも、本当に、建物や店舗自体の被害としては、心配ないんですよ!
機材とレコードはまあ仕方ないとしても。
ただ、出火元とのやり取りや、ビルのオーナーの意向やら、色々なことが絡んできますからね。

色んなことが、ありますよ!本当に。
続けることしかないよなー、と思います。


コメント