2014年12月1日月曜日

昨日はGWOvs青猫トリオ!

雨ですね。
ライブ明けの雨。
なんか落ち着きます。

昨日は三鷹バイユーゲイトにて、ゴールデン・ワックス・オーケストラ。



バイユーでのGWOは、気合い入りますからね!
今朝も、まだ心地よい疲労感が残っています。


実は昨日は、昼間もう一本ライブがあったんです。
恵比寿BATICAにて、「トロピクニック・ミュージック」というイベントに出演しました。

TUTAYAに勤める音楽好きの有志による企画だそうです。
いいですねー!

コロリダスのけんた君とデュオ。
いつものことではあるけど、けんた君、なかなか攻めるよねー。
前夜に新曲3つも送ってくるんだもん。
えらい難しい曲もあるし、俺がメロディーのインストナンバーもあるし。
一生懸命やりましたよ!
わりと大人な感じで、いいステージになったと思います。
僕、デュオって好きです。
けんた君、またやろう!

面白そうなイベントだったけど、次があるので出番の後すぐに出なければならず。
他のバンドも何も見れませんでした。
残念!

あと、どうも写真撮るクセがなくていけませんね。
いつもブログ書くときになって、後悔します。
本当に、心がけるようにしよう。


急いで三鷹へ。
なんとかリハに間に合いました。
GWOはリハなしで大丈夫なんですが、最後に全員で何曲かやろう、ということだったので、その確認。
そのあと腹ごしらえをして一息ついたら、もうライブの時間に。

共演は、青猫トリオ。
イグノランツのシュウさん率いるブルース・バンドです。
なので、我々もブルースを意識した選曲にしました。

Boom Boom (John Lee Hooker)
Pleading For Love (Roscoe Shelton)
I'll Change My Style (Jimmy Reed) ~I Love The Life I'm Living (Slim Harpo)
Sea of Love (Phil Phillips)
Please Send me Someone to Love(Percy Mayfield)
Cry to Me (Solomon Burke)
I Slipped A Little (Percy milem)
Cry Baby (Garnet Mimms)
Blues

アンコール Soul Man (Sam&Dave)

ゴールデン・ワックス・オーケストラでは、僕はボーカリストです。
なので、アドリブはやりません。
が、昨日はブルースということで、GWO史上初!けっこうアドリブしました!
といってもブルースマナーの、ギターやハープがやるようなスタイルですけど。
ブルーススタイルのソロって、延々と続けたくなちゃいますね。
お客さんも、こっちのやることにダイレクトに反応してくれるし、楽しかったです!
今後も、たまにブルースナンバーやろうかな。

で、お次は青猫トリオ。


これがすごい!
1年くらい前、初めてシュウさんを見たのが、このバンドでした。
トリオという小編成を生かして、シュウさんが自由にギターを弾きまくる。


ギター弾きまくる、なんて書くと、いろんな想像をすると思いますが、シュウさんは、そんじょそこらのギタリストとは違うんですよ!
僕自身、ギターが弾きまくる音楽なんて基本的に好きじゃないですもん。
でも、そういう、ブルースやギター弾きまくり音楽が苦手、っていう人にこそ薦めたいバンド!
ベースとドラムも本当に一体で、素晴らしい。
音楽がまさに生まれる瞬間、自由に生き生きと弾んでる様を楽しめます。


田村さんの安定したベース。
ドラムの鈴木さんが、またいい顔して叩くんですよ!
最高!

あんまりライブやってないそうですが。
シュウさんは他にもイグノランツというバンドや、ソロでもやってるので、是非ライブに行ってみてください。
絶対に後悔しませんから!
シュウさんの予定はブログで。

で、最後にみんなで。


シュウさんがすごいから。
音もでかいしね。
僕も死ぬ気で吹きましたよ。
血管切れるかと思った。

すごく、いいライブになったと思います。
青猫トリオを見に来たお客さんもGWO気に入ってくれたし、僕らのお客さんも、青猫トリオ好きになってくれたと思うし。
シュウさんに声かけてよかった。
僕自身、とても刺激になりました。


バイユーゲイトでは、来年から定期的にツーマンライブを行います。
その都度、共演者に合わせてレパートリーを変えていくつもりです。
昨日のライブも、前回モッチェ永井とやった時とはまったく違うカラーのステージでしたしね。
毎回来ても、飽きさせませんよ!

第一弾は、1/31に、ロス・ロイヤル・フレイムスと。
スワンプ大喜利をやります!
何それ、って?
いやこれはね、すごい企画なんですよ!
詳細はまたお知らせします!

0 件のコメント:

コメントを投稿