昨日はGWOvs青猫トリオ!

雨ですね。
ライブ明けの雨。
なんか落ち着きます。

昨日は三鷹バイユーゲイトにて、ゴールデン・ワックス・オーケストラ。



バイユーでのGWOは、気合い入りますからね!
今朝も、まだ心地よい疲労感が残っています。


実は昨日は、昼間もう一本ライブがあったんです。
恵比寿BATICAにて、「トロピクニック・ミュージック」というイベントに出演しました。

TUTAYAに勤める音楽好きの有志による企画だそうです。
いいですねー!

コロリダスのけんた君とデュオ。
いつものことではあるけど、けんた君、なかなか攻めるよねー。
前夜に新曲3つも送ってくるんだもん。
えらい難しい曲もあるし、俺がメロディーのインストナンバーもあるし。
一生懸命やりましたよ!
わりと大人な感じで、いいステージになったと思います。
僕、デュオって好きです。
けんた君、またやろう!

面白そうなイベントだったけど、次があるので出番の後すぐに出なければならず。
他のバンドも何も見れませんでした。
残念!

あと、どうも写真撮るクセがなくていけませんね。
いつもブログ書くときになって、後悔します。
本当に、心がけるようにしよう。


急いで三鷹へ。
なんとかリハに間に合いました。
GWOはリハなしで大丈夫なんですが、最後に全員で何曲かやろう、ということだったので、その確認。
そのあと腹ごしらえをして一息ついたら、もうライブの時間に。

共演は、青猫トリオ。
イグノランツのシュウさん率いるブルース・バンドです。
なので、我々もブルースを意識した選曲にしました。

Boom Boom (John Lee Hooker)
Pleading For Love (Roscoe Shelton)
I'll Change My Style (Jimmy Reed) ~I Love The Life I'm Living (Slim Harpo)
Sea of Love (Phil Phillips)
Please Send me Someone to Love(Percy Mayfield)
Cry to Me (Solomon Burke)
I Slipped A Little (Percy milem)
Cry Baby (Garnet Mimms)
Blues

アンコール Soul Man (Sam&Dave)

ゴールデン・ワックス・オーケストラでは、僕はボーカリストです。
なので、アドリブはやりません。
が、昨日はブルースということで、GWO史上初!けっこうアドリブしました!
といってもブルースマナーの、ギターやハープがやるようなスタイルですけど。
ブルーススタイルのソロって、延々と続けたくなちゃいますね。
お客さんも、こっちのやることにダイレクトに反応してくれるし、楽しかったです!
今後も、たまにブルースナンバーやろうかな。

で、お次は青猫トリオ。


これがすごい!
1年くらい前、初めてシュウさんを見たのが、このバンドでした。
トリオという小編成を生かして、シュウさんが自由にギターを弾きまくる。


ギター弾きまくる、なんて書くと、いろんな想像をすると思いますが、シュウさんは、そんじょそこらのギタリストとは違うんですよ!
僕自身、ギターが弾きまくる音楽なんて基本的に好きじゃないですもん。
でも、そういう、ブルースやギター弾きまくり音楽が苦手、っていう人にこそ薦めたいバンド!
ベースとドラムも本当に一体で、素晴らしい。
音楽がまさに生まれる瞬間、自由に生き生きと弾んでる様を楽しめます。


田村さんの安定したベース。
ドラムの鈴木さんが、またいい顔して叩くんですよ!
最高!

あんまりライブやってないそうですが。
シュウさんは他にもイグノランツというバンドや、ソロでもやってるので、是非ライブに行ってみてください。
絶対に後悔しませんから!
シュウさんの予定はブログで。

で、最後にみんなで。


シュウさんがすごいから。
音もでかいしね。
僕も死ぬ気で吹きましたよ。
血管切れるかと思った。

すごく、いいライブになったと思います。
青猫トリオを見に来たお客さんもGWO気に入ってくれたし、僕らのお客さんも、青猫トリオ好きになってくれたと思うし。
シュウさんに声かけてよかった。
僕自身、とても刺激になりました。


バイユーゲイトでは、来年から定期的にツーマンライブを行います。
その都度、共演者に合わせてレパートリーを変えていくつもりです。
昨日のライブも、前回モッチェ永井とやった時とはまったく違うカラーのステージでしたしね。
毎回来ても、飽きさせませんよ!

第一弾は、1/31に、ロス・ロイヤル・フレイムスと。
スワンプ大喜利をやります!
何それ、って?
いやこれはね、すごい企画なんですよ!
詳細はまたお知らせします!

コメント