2014年12月30日火曜日

コロリダスに入りました

コロリダスに加入しました。


ブラジル音楽をベースにしたバンドです。
サンバとか、ボサノバとかね。
でも、マニアックではなくて、すごくポップです。
HPにもあるように、老若男女楽しめるバンドです。

リーダーのけんた君と出会ったのは今年の3月。
僕がモッチェ永井とデュオでやったライブを見に来てて、声をかけられました。
3日後、空いてますか?って。

いきなりの、ライブの誘いでした。
初対面だしコロリダスも知らなかったし何だかわかんないけど、とりあえず一緒にライブをやりました。
すごく大変でした。
だって曲が難しいから。
構成やキメもあるし。
あと、僕がやってきたのは主にアメリカのルーツ音楽で、ブラジル音楽のフレーズやコードの感覚が、馴染みのないもので。
なんとか、乗り切りました。

それからたまに誘われて、バンドからデュオまで、色んな形態で一緒に演奏しました。
僕は、相変わらずブラジル音楽についてよく分からないままに、無責任に吹き散らかしていました。
楽しいし刺激になりました。
でもこの音楽についてもっと勉強したらもっと楽しくなるだろう、という気持ちもあって、でもなかなかそこまでは、という感じで、それでも声がかかるので、なんとかそのままダラダラと、乞われるままにやっていました。

そんな無責任な僕を、よくもメンバーに誘ったなと思います。
ありがたくオファーを受けました。
正直、僕に声をかけるなんて、いいセンスしてるな、と思いますよ。
僕の加入で、もっといいバンドになると思います。
というか、そうならないといけないですからね。
これからは責任をもって、謙虚に演奏します。


「バンド」のメンバーになるのは、10年以上ぶりです。
定期的に同じメンツで演奏する、というのはあるけど、それは「バンド」っていうのとは違うから。

今後、ブラジル〜ラテンの要素や、ビートルズ的なポップな要素が、僕の演奏に混じっていくと思います。
楽しみです。
ニューオリンズとラテンは近いですし、僕はリスナーとしては、ひねくれたロック、例えば後期ビーフハートやピーター・アイヴァースやオブ・モントリオールとか大好きですから。
あ、あとムタンチスね。

コロリダス、楽しみです。

というわけで来年からは、Golden Wax Orchestra とコロリダス、二本立てで活動していきます。
ご期待ください!








~お知らせ~
12月7日、三鷹にある音楽バー、バイユーゲイトが火事に合いました。
隣のビルからの出火が燃え移ったもので、被害により営業停止、いまだ再開の目途は立っていません。
大好きなお店です。
音楽を全肯定で愛する、ピュアなお店です。
少しでも、僕のことが好きだったり、興味があったりするのであれば、是非、再開支援の寄付をお願いします。
1000円でも2000円でも、未来の飲み代と思って。
そして、再開した時には、バイユーゲイトで一緒に飲みましょう。
ライブでも、お店で最高の演奏をすることを、約束します。

0 件のコメント:

コメントを投稿