2015年12月26日土曜日

来年の目標

喉が痛い。
鼻水も出るので、風邪かもしれない。

3日前の夜中過ぎ。
高円寺で飲んでたら、喉がチクリと痛い気がしたんです。
その時は、飲んで喋ったからかな、とも思ったんですが、嫌な予感も拭えない。
寝て起きたら、やっぱり喉が痛い。
すぐ病院に行って、薬飲んで寝ました。

その翌日は夜に演奏があったので、それまでに回復したいと思って、午後は寝てました。
不思議なもので、体調の悪い時はよく寝れる。
いくらでも寝れる気がします。
まだ完治せず、今日も演奏なので、朝に薬をのんで、いままで寝てました。
いやー本当によく寝れる。


僕は風邪の時、いつも喉がやられてしまう。
喉がやられると、管楽器はつらいんです。
演奏自体にはあまり影響しないかもしれないけど、喉に負担がかかる。
クラはまだマシで、サックス吹いた時はひどいもんです。

それが嫌なので、喉に効くグッズを試したりもしてます。
プロポリス喉スプレーとか。
昨年からは、マヌカハニーを食べてます。
何となく役に立ってる気はするけど、どうなんだろうか。
マヌカハニーを摂るようにしてから、熱が出て寝込むことはありません。
でも、こうして喉は痛くなってしまった。
でも、そんなに酷くはならない。
これがマヌカハニーのおかげなのか、謎です。

ボーカリストの人は、大変だと思います。
たまに話を聞くと、ものすごく喉に気を使ってる。
僕も、もっともっと喉を大事にしようと思います。
だって、辛いから。
楽器吹けないのは嫌だし。
今回、喉が完治したら、恐ろしく喉に気を使いすぎるライフスタイルで冬を乗り切る心構えであります。

2016年の目標が、いま決まりました!
「喉を大切にする」!


さて、今日は何かのパーティでの演奏で、なんとマイケル・ジャクソンの"Man In The Mirror"がリクエストできています。
クラリネットでマイケル。
どうなんだろうか。
こんなとき、GWOでの経験が役立ちます。
お客さんを楽しませるためなら、何でもやりますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿