2015年12月19日土曜日

クリスマス・ソング

一昨日、演奏するお店に着いたら、BGMにクリスマス・ソングが流れてました。
あーそんな時期だなーと改めて思いました。
もちろん、その日はクリスマス・ソングなんて全く用意していなくて、普通にライブをやりました。

確かに町はクリスマスの飾りつけでいっぱいだし、クリスマス・ソングもあちこちで聞こえてきます。
クリスマス、好きですよ。
意味とかはどうでもいいんです。
ただ、楽しげだから。
町もきれいだし、クリスマス・ソングはキャッチーでいい曲が多いし。


ニューオリンズにいた時は、もっともっと町中が浮き立つような雰囲気でした。
日本の感じをスケールアップしたような。
個人宅の飾りつけがすごかったですね。
日本でも最近増えてきましたが、でかい人形が置いてあったりとか、とにかくバカバカしいくらい派手。
ハロウィンからの約1ヶ月は、どこに行ってもあったかい気持ちになりました。

でも、ライブでクリスマス・ソングを演奏した記憶はありません。
ひょっとして一晩に1・2曲はやったもしれないけど、特に覚えてないくらいです。
クリスマス当日は、みんな家族で過ごすために実家のある州に帰るし、店も夕方で閉まります。
でも、その前の期間もクリスマスソングを演奏した記憶はないんですよね。
何でなんだろう。

ホテルでジャズ・ブランチの演奏をしてた時には、クリスマス・ソングを仕込んでいきました。
その時わざわざ練習したから、やっぱりそれ以外のライブでは演奏してなかったんだと思います。
クリスマス・ソングには、凝った曲もあります。
ジングルベルとかじゃなくて、「The Christmas Song」「Have Yourself A Merry Little Christmas」みたいに、もっと"曲"ぽいやつです。
曲中で転調するのもあった気がします。
日本であまり聞かない曲も、向こうではスタンダードだったりして、覚えるのが大変でした。
もう忘れちゃったけど。

一年でその時期しか演奏しないわけですから、そりゃ忘れますよ。
簡単な曲ならすぐできるけど、凝った曲は練習が必要です。
ニューオリンズのライブは、リハなんてないし、その日のメンバーが誰かも分からないのがほとんどだから、パッとできないクリスマス・ソングは避けられるのかもしれません。


ちょうど明日クリスマス・ソングを演奏するので、練習しました。
「サンタが町にやってくる」とか簡単なやつだけど、それでも普段やらない曲ですからね。
25日の夜も演奏あるけど、その日はクリスマス・ソングやるものなのかな?
それとも24の夜までなのかな?
毎年、25日夜の扱いが分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿