2015年12月10日木曜日

近藤哲平&坂本誠!これはいいですよ!

昨日は近藤哲平&坂本誠DUOでした。



良かった!
坂本さんとはトリオで演奏したこともありますが、デュオはまた違います。
お互いの呼吸により集中するし、相手の考えが細部まで分かります。
あるいは、逆に分かんない部分があって驚かされたり。
正に、音の会話です。
こういうのが楽しいんですよ!

坂本さんは、僕よりずっとキャリアのある、大ベテランです。
もうね、一切気負わず、息をするように楽器を弾くんですよねー。
最近またブエナビスタ・ソシアル・クラブにハマってるんですが、あのキューバの老ミュージシャン達に通じる「味」があります。
空虚な音がひとつもない。
全部が坂本さんのハートと直結してるんです。
いいとか悪いとかすごいとか、そんな欲にまみれた低レベルな所にはもはやいない。
素晴らしいです。
僕にはまだまだ到達できない境地です。

こんな「味」のあるミュージシャンと一緒に、しかもデュオでライブがやれるなんて、ものすごくラッキーだと思います。
探してもなかなか出会えるもんじゃないですからね。
ああクラリネット続けてきてよかった!

僕の夢であるエゴのない演奏を目指すのに、これ以上の相方はいません。
とはいえ、思った以上にお客さんが来てくれたことで、最後はちょっと興奮して音を荒げてしまいました。
もっともっと地味にやっていい。
速い曲なんて1曲もやらなくていい。
全部ミドル〜スローの似た雰囲気の曲だけでも、飽きずに聞かせられると思います。
次はもっと!


これから毎月やるので、ぜひ聞きに来てみて下さい。
派手さは一切ないけど、心を動かす自信ありますよ!
ブエナビスタ・ソシアル・クラブの音楽がそうだったように。

次回は1/31(日)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿