2014年11月23日日曜日

世界のCMフェスティバル

「世界のCMフェスティバル」で演奏してきました。

世界中の面白CMを集めて夜通し上映するという、クレイジーなイベントです。
それだけ聞いても、面白そうではあります。
でも!
予想をはるかに上回る面白さでした。
CM自体も面白いですが、それより何より、イベントとして楽しい!

会場は、新宿ミラノ座。
 
でっかい!
なんと1000人も入るそうです。

ロビーには色んな出店が並びます。
コーヒー、カレー、お酒、そして近所のファミリーマートも出店してました。
映画館なので、もちろんポップコーン売り場も開いてます。

振る舞い酒もあったりして、すごくアットホーム。
閉館後の映画館にこっそり仲間で集まって騒いでるみたいな感じです。
 
開場の時には、サンバ隊が外までお出迎え。
そのまま中へ。
入場の間、ずっとサンバは続きます。
こんなの、自分がお客だったら、楽しすぎでしょう!

そして幕間には、ロビーでライブがあります。

EPPAI(イッペー)さん。
10種類の楽器を同時に演奏するという。
本格大道芸パフォーマンス!
お客さんにも大受けでした。
 
 
僕もロビーで演奏しました。
ゴールデン・ワックス・オーケストラでしたが、今回はワックス山本の都合がつかず、急遽ワックス中里を呼び寄せました。

変わった場所での演奏は楽しいですね。
幕間の休憩時間なので、お客さんもリラックスして、聞いてたり聞いてなかったり。
そういうの、好きです。


ロビーでの演奏後、近くの喫茶店でひと息。
一服するワックス中里。

直前に誘ったから大変だったことでしょう。
ていうか、よく受けてくれたな。
ありがとう。

 
その後、スクリーン前のステージでも演奏しました。
ステージもでかい!
1000人収容の座席を前にしての演奏は気持ちいいです。
3分くらいで、と言われていたので、1曲だけのつもりでしたが、リハを見て気に入ってもらい、2曲やってくれ、と。
嬉しいです。
 
舞台袖にて
 
Crying In The Chapel と That's All I Need の2曲を演奏しました。
マイクがあったので、動きは制限されます。
でもね、僕は楽器の位置を固定したままでも、けっこう色んなアクションできるんですよ。
まあ、音楽とは関係ない話ですが。
 
ステージではもう1回、コロリダスとしても演奏しました。
そもそも、今回のイベントにはコロリダスで参加することになっていて、ゴールデン・ワックス・オーケストラは直前に決まったことでした。
この日はトランペットもいたので、メロディは任せて、控えめに。
サンバ感を少し意識してみたけど、どうだったかな。


夜中には帰るつもりが、朝までいちゃいました。
だって、いいイベントなんだもん!
スタッフも参加者も、みんな、いい。
そして、主催者のジャンさんがいい!
フランクでハッピーな人。
この人に会いたくて毎年来る人、きっといると思う。
ジャンさんと、コロリダスの2人

 
そういえば、肝心のCMのこと飛ばしてましたね。
各国のCMを見てるだけでも、十分面白いですよ!
1時間づつ、5回に分けて上映されます。
字幕もついてて、中には日本のCMもあります。
面白いから、1時間なんてすぐです。
映画と違って気軽に見れるし、CMが1本終わるたびに会場は沸くし。
オールナイトってことも手伝って、すごく楽しい!

最後にはロビーでセッション。
 
正直、こんなに楽しいイベントだとは全く予想しませんでした。
知ってたら、誰か声かけたのに!

もう15年も続けてるそうです。
来年も来たい!
と思ったところが、会場のミラノ座が閉館してしまうので、来年はどうなるか分からないとのこと。
どこかでやってほしい!
そしたらみんな行った方がいいですよ!
絶対、後悔しませんから!

0 件のコメント:

コメントを投稿