ダウンベストが欲しい!



寒くなりました。
ウチは古い一軒家なので、とても寒い。
まだ暖房入れてないけど、真冬は暖房あっても寒い。
 
同じように古い一軒家に住む友人と話してたとき。
作家で、家で仕事するから寒くて仕方ない。それで、家の中でダウンベストを着てると言います。
全然違いますよ!と。
 
それを聞いてから、ダウンベストが頭の片隅にずっとあって。
いよいよ、欲しい。
雑誌を眺めてみたり、ちょっとお店を覗いたりしましたが、まあ安くはないわけですよ。 
僕がダウンをなめてたんですね。
ベストなら、生地面積も少ないし、安いだろう、と。
甘かったです。
 
冬ものは高いです。
値段と暖かさは比例します。
夏ものなら、安い古着でも柄が面白ければ、とか思うんですがね。
そもそも今回は、寒いからダウン買おうと思ってるわけですから。
 
そして、買うならかっこいいのじゃなきゃ。
そうすると、さらに選択肢が少なくなります。
たまに、おっ!と思って値段を見ると、やっぱり高い。
 
何でもいいから、とりあえず部屋用として買えば?
という人もいます。
 
僕、それダメなんですよ。
外に出ないから、人に見られないからいいじゃん、っていう考え方が、ダメなんです。
人に褒められたくて服を選ぶわけじゃなくて、自分で自分を褒めたくて着るんです。
もちろん誰かに褒められたら嬉しいですよ。
でも、それより自分に対して納得できる方が大事。
自分のこと好きでいる瞬間が多い方が、1日が楽しい。
 
だから、「部屋着」という発想もないです。
こだわった部屋着であればいいかもしれませんがね。
楽なこと優先の服っていうのがダメ。
僕は、起きたら着替えるし、ベッドに入るまでは外と同じ服を着てます。
あるいは、帰宅してシャワー浴びても、また普段着を着ます。
かっこ悪い自分を、好きになれないですから。
 
服は僕にとって、保温機能の備わったモノではなく、人に見せるための飾りでもなくて、自分を好きになるためのツールなんです。
 
というわけで、果たして僕はダウンベストを買うのか。
そして、こうやって書いてると、だんだん買いたくなってくるから恐ろしい。
今後の展開を、お楽しみに。

コメント