2014年11月7日金曜日

昨日・今日の出来事

昨日は、コロリダスのライブ。
ものすごい久々に、月見ル君想フ。
しかしこの名前の表記は覚えづらいことこの上ないね。


コロリダスはたぶん5回目。
曲もだいぶ体に入ってきて、演奏中も余裕が出てきた。
もっとアレンジ練りたい曲もあるけど、まず良い出来だったかと。
お客さんにも受けたしね。

リハは良かったんだけど、本番でお客が入ると、どうしても音の聞こえ方が変わってしまいます。
自分の音の響きが減って、吹こう吹こう、として息を入れ過ぎてしまう。
良くない。
本気で対策を考えなくちゃ。

共演は、バセルバジョンとアラゲホンジ。
どちらも良かった。
特にアラゲホンジは強烈。


秋田の民謡とかをやるんですが、すごいファンキー。
ドラムとベースが普通にかっこいい。
和太鼓や邦楽の笛も入って、それぞれに見せ場があって、踊りもあって、面白いし飽きない。
すごいバンドです。

そのあと、渋谷のBlen Blen Blenへ。
店主ゴーさんの誕生日だったんです。
案の定、お店は満員。
後からアラゲホンジの斉藤さんも来ました。
コロリダスのけんた君、エイシン君と、なかなかに実のある話を。
バンドは、ダラダラやっても長くは続かないからね。
その点、コロリダスは、いいと思う。
ボーカルのけんた君に、哲平さんのクラリネットは歌いやすい、と言われて嬉しい。

自転車をピックアップして、明け方帰宅。



今日は、久しぶりにお昼まで寝ました。
支度をしてご飯を食べて、自転車で新宿へ。

3時からカールモールで高橋絵実さんと打ち合わせでした。
こないだのGWOのライブで出会った歌い手です。


絵実さん、もう本当に素晴らしいんですよ!
ライブも通って今度ちゃんとブログでも書こうと思ってたら、なんと先方からライブ参加のお誘いが。
こんな嬉しいことはありません。

基本的に、歌の人とやるのって好きなんですよね。
僕は、ステージではドカーンとやることが多いですが、実は、いい歌い手の隣でじっくり寄り添って吹くのが、至福なんです。
ものすごーく楽しみにしています。
詳細は後日発表します。

それから明大前へ。
GWOのHPを作ろうと思っていて、その打ち合わせ。
古い友人にお願いすることにしました。
音楽好きの人に頼みたいな、と思って。
あと、やっぱりセンスが重要ですからね。
僕もかなりこだわる方なので、センスが信用できないと、任せられません。
音楽と一緒です。

帰宅して、昨日の整理やら連絡やらを済ませて、今日もらった絵実さんのCDをかける。
うわ~やっぱり素晴らしい!
こんな歌手はそうはいない。
声の繊細なニュアンスで、胸が締め付けられる。
もう、あなたのためなら何でもやりますよ!

と、感動してしまったので、ブログを書くことで気持ちを落ち着かせてるんです。


自分が好きなミュージシャンがいると、向こうも僕のことを好きになってくれることが多いです。
自分が尊敬するミュージシャンから気に入ってもらうことも、多いです。
すごく嬉しいことです。

それにしても、最近はいいミュージシャンとばっかり一緒にやれてる。
恵まれてるなー。
練習しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿