2015年10月13日火曜日

財布が発見されました

半年前に落とした財布が、出てきました!
警察から突然手紙が届いたんです。
でも、そこには詳しい内容は書いていない。
落し物の項目があり、そのうちの「定期券」「カード」「定期入れ」「保険証」にチェックが入ってます。
落したのは財布で定期入れじゃないし、いまいち分からない。
ちなみに、チェック項目の中には、「シルバーカード」というのがありました。
老人の落し物が多いんでしょうね。

でもまあ取りに行ってみよう、と。
しかし、窓口は平日の9〜17:30しか開いてない。
通知が来たのは先週末だったので、今日まで待って取りに行きました。
でも、この時間設定じゃ会社勤めの人は受け取れないじゃん。

わざわざ府中警察署まで行ってきましたよ。
入ってすぐが落し物窓口です。
平日の午前中だし、空いてて待たずに受け取れました。
出てきたのは、財布とカード類、スイカ、保険証です。
カード類は紛失手続きしてあるので、全てゴミです。
現金はありませんでした。
かなりの金額だったので、出てきたら最高に嬉しかったんですがねー、そんな甘くない。
財布は、長い間雨ざらしだったようで、もうボロボロでした。
いい感じで革がくたびれて味がでてたら、なんて期待してましたが、とても使える状態ではない。
受け取らずに処分してもらいました。

落としたのは調布駅前です。
そこから少し遠く、どの駅からも離れた路上で拾われたそうです。
誰か拾って現金だけ抜いて、帰宅途中の路上に投げ捨てた、ということなのかな。
犯人は自転車かな。
なんて、考えても何にもなりません。

無駄足だったなーと思って駅に。
試しにスイカの残額を調べてみると、なんと3000円以上残ってました!
ずっと雨ざらしでも、まだ使えるんだ。
スイカすごいな。

新宿から往復の電車賃が840円。
スイカ残額3300円くらい。
所用時間が1時間半。
収支としては、まあ悪くはないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿