2014年8月16日土曜日

ブログ修正しました

やっと!
ブログの修正がひと段落しました!
普段まったく縁のない作業だけに、ものすごい達成感です!

おそらく海外テンプレート使用による不具合を直そうと、前から少しづつ調べていました。
時間があればネットで検索して、図書館に行って本を借りてきて、本屋で立ち読みもして。
とにかくわからない。というか、いろんな記号を見るのがすでに苦痛。
しかしやらなければ。
で、最終的に、htmlの入門書を買いました。図解でHPが作れますよ、みたいなやつ。とにかく1冊、やってみよう、と思って。
これを仕上げるのは辛かったです。記号ばっかりで、読むこと自体がすでに辛い。
さらに、使ってるテンプレートが色々いじってあるみたいで、本の説明と違う部分が多い。
本の内容をテンプレート上で確認しようとしても、該当箇所を探すのにネットで調べなくちゃならない。
これはどうしようもない。
そこで、予定を変更して、デフォルトのテンプレを修正していって、今使ってるテンプレに近づけることにしました。

ここまでが昨日の話。
今日は朝から、一日空けてテンプレート修正に挑みました。
面倒なことってつい後回しにしちゃうから、やるって決めて、時間を決めて、準備をして、「仕事=タスク」として扱わないと、なかなかできないです。
こんなにずーっと真面目に机に向かって過ごすのは久しぶりでした。
一日、かかりましたね。
デザインでは今までのテンプレには敵わないけれど、許容範囲。
スマホでもデザインそのまま表示されるし、上出来でしょう。


しかしWEBのデザインやってる人ってすごいなー。
こんな意味不明の記号を山ほど覚えるなんて、とてもできそうにない。
でも待てよ、けっして特別の天才だけがやってる仕事じゃないわけで、きっと真面目に勉強すればできるんだろう。
楽器だって、やらない人からしたら魔法みたいなものかもしれない。
外国語を覚えるのだって、そうだろう。
何だって、同じことだ。
そう考えると、これからも色んな新しいことへの可能性が、まだまだあるんだな。

さて。
後はこの記事をFacebookにリンクして、ちゃんとBloggerのロゴが表示されればOK。
いざ、アップします!

0 件のコメント:

コメントを投稿