2016年8月9日火曜日

スケジュールとFacebookについてのお知らせ

【その1】ライブスケジュール

「ブログにライブスケジュールが載ってないよ」と言われました。
実は、しばらく前にレイアウトを変更したんですよ。
今までは、毎月ごとブログにスケジュールを投稿してました。
それをやめて、右端の、プロフィールの下あたりに、独立したページへのリンクを配置しました。
1〜2か月分の予定が載っていて、随時更新しています。

目立たないので、わかりづらいんだと思います。
本当は、色やフォントを変えたりしたいんですが、できません。
htmlとか分かれば、できるのかもしれません。
僕は知らないので、できません。
詳しくて優しい人、こっそり教えてください。


【その2】Facebook

ひと月ほど前に、Facebookから距離を置く宣言をしました。
iPhoneアプリも削除して、定期的にログインすることはなくなりました。
が、メッセンジャーで連絡をやり取りすることがあります。
iPhoneでは、メッセンジャー専用アプリを使います。
パソコンだと、それがありません。
いや、あるんですが、うまく動作しないんですよ。
なので結局、Facebookにログインしてメッセンジャーを使うことになります。
なので結局、タイムラインも見ることになります。

なので結局、1日1度以上は、Facebookを見ています。
離れまーす!って投稿をして、それに対してずいぶん多くの反応があって、ブログも驚異的に拡散されて読まれて、自分も離れているつもりでいるので、誰かの投稿が目に止まっても、「いいね」もコメントもしませんでした。
でもねー、それもなんだか不自然な気がしてきて。
これからは、目に止まっていいと思ったら「いいね」しようと思います。
コメントすることもあるかもしれません。

投稿は、やっぱりあんまりしないかな。
コメントがついたか気になって、チェックしてしまうから。
ライブのお知らせは、しようかな。
誰かに「Facebookやってる?」って聞かれたら、「一応やってるけど、ライブ告知くらいしかしてないんだよね」って答えることになるのかな。

あと、気づいたんですよ。
もともと、汚い言葉の投稿を見るのが嫌でやめようと思ったので、じゃあそういう投稿をする人のフォローを外せばいい。
Facebookの人間関係が全てじゃないし、ガンガン外しますよ、フォローなんて。
その点は、Twitterの方が気軽ですね。
そう、Facebookやめよう、ってなってTwitterの方に書き込んでたら、そっちの方が楽でいいかもしれない、と思うようになりました。
Twitter主体でいくつもりです。
いまのところは。


というわけです。
今後とも、お付き合いよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿