2016年8月3日水曜日

8月2日

りぶさんが活動休止したことを、昨日、知りました。
最高のライブ・バンド。
音も、ステージングも、そして何より3人の作り出すグッド・ヴァイヴ、。
あんな風にして音楽をやれるなんて羨ましい。
バンド気質の強い僕としては、心から憧れます。
勝手に、NRBQやザ・バンドやグレートフル・デッドと重ねていました。

突然の休止。
決まってたライブも全部キャンセル。
たぶんけっこう先までツアー組んであったんだと思うけど、それもなし。
何があったのか。
くわしい事情はわかりません。
話し合って休止を決めたこと、解散ではない、ということしか、発表されていません。
突然ライブをキャンセルして活動休止って、大変なことです。
きっとものすごく考えて悩んだんでしょう。

ショックでした。
ここ最近、こんなに動揺したことはありません。
HPには「りぶさんは現在、活動を休止しています」とある。
なんでか、泣きそうになりました。
しばらく、何も手につきませんでした。

正直、普段から親しく付き合っていた、とは言えません。
数回ライブを見て、何度か顔を合わせたことがあるだけです。
同じステージに立ったのも一度だけ。
それなのに、こんな気持ちになるなんて。
彼らの、なんというかな、人徳?音楽性?
わからないけど、とにかく最高に素晴らしい、尊敬する仲間に、大変なことが起こった。
あまりに突然で、いきさつを知らないだけに、余計にショックでした。



そんなことがあった後、昨晩は坂本さんとのデュオでした。
坂本さんのバンジョーは、素晴らしい。
達観したような、仙人のようなプレイ。
一緒にやるときには、何も考えず純粋に「音楽」に集中できる。
もちろん、お客さんのいる「ライブ」なんですが、演奏することを通じて僕自身の心が洗われていくような感覚があります。
なんだか、音楽と溶けて一体になって、何か大きな場所に繋がれるような。

昨日のライブが、坂本さんとでよかった。
音楽を続けることって、そりゃあ色々あるよ。
音楽最高。

0 件のコメント:

コメントを投稿