2015年8月3日月曜日

ツアーと練習

ツアーは楽しいです。
毎日違う場所で演奏して、行く先々で歓待されて、色んな人に会って美味しいものを食べて。

でも、ひとつ大きな問題があります。
それは、練習できないこと。
移動〜準備〜ライブ〜打ち上げ〜の連続で、なかなか楽器を練習する時間が取れません。
これは、ミュージシャンとしては大きな問題です。
新しい練習だけではなく、日々の基礎練習すらままならない状況なわけですから。

ツアーは楽しい。
楽しいもんだから余計に、練習時間を作ろう!という努力から遠ざかりがちです。
そうなったらお終いだ、といつも思うのですが、それでも思うように練習時間が取れません。
ツアーの多いミュージシャンは、みんなどうしてるんだろう。

いつも、少しでも練習しようと、移動の車の中で楽器を出して、指だけ動かしたりしてます。
でも、それだけだとしんどい。

で、今回はウクレレを持ってきました!

ウクレレ、いいですね!
ちょっと空いた時間に気軽に手に取れる。
音をミュートして練習することもできる。
管楽器だと、練習するぞ!という、気持ちの切り替えが必要ですが、ウクレレはそのハードルがない。
ギターもそうなのかもしれませんが、ウクレレは軽くて小さいので、もっと気楽だと思います。

ウクレレ練習してどうするの、って?
僕はギターもピアノも弾けないので、何かコード楽器をやらなきゃ、とずっと思ってたんですよ。
それでギターを買ったこともあるし、大学ではピアノは必須でした。
でも、続かなかった。
で、ウクレレならどうだろう、と。
気軽に手に取れる、というのが重要です。
思惑どおり、空き時間にかなり弾いてます。
これ、ツアー終わる頃には、そこそこ弾けるようになってるかも!


まあ、それはそれ。
クラリネットも、サックスもフルートも練習しなきゃ。
まだツアーは続くので、気を抜かず、なるべく練習します!
それじゃないと、本末転倒ですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿