2015年8月25日火曜日

イヤフォン買いました

イヤフォンが断線したので新調しました。
SennheiserのCX300-Ⅱ。
かれこれ10年以上これを使っています。
失くしたり壊したりして買い直しながら、同じモデルを愛用しています。

このイヤフォンは、U字型と呼ばれるデザインです。
右側のコードが長くなっていて、首の後ろを回して耳にかけます。
これが好きなんですよ。
イヤフォンを耳から外したとき、そのまま首にかかるので。

普通のイヤフォンだと、外してから先端部をポケットやカバンにしまうか、改めて首の後ろにかけるか何かする必要があります。
この手間が面倒なんです。 
一度U字型に慣れてしまうと、もう戻れません。
だって、耳からパッと外すだけで、後は何のアクションもいらないんですよ?
つけてる時も、コードが身体の正面でプラプラしないので、書いたり何か作業するのに邪魔になりません。
とても優秀なデザインだと思います。

でも、なぜかあまり作られていないんです。
U字型はいつも数種類のモデルしかありません。
今回も、ゼンハイザーの他は2種類だけ。
一つは携帯電話用で、何か通話の操作も出来るようになっている。
そんなのいらないし、音も悪いというのでパス。
もう一つは、性能は良さそうですが、デザインがよろしくない。
なんたって、カラーがピンクのみ。
それでいて高い。
消去法でゼンハイザーに決定です。

ゼンハイザーは、いいイヤフォンです。
音もデザインもいい。
でも、安くないんですよ。
6000円近くします。
もっと安いのがあればいいんですがねー。
一時期は、オーディオテクニカが2000〜3000円くらいでU字型を作っていました。
ソニーや(確か)パナソニックも出してたことがあります。
でも、すぐ廃番になってしまう。
それでいつもゼンハイザーに戻ってくる、ということをずっと繰り返しています。

ゼンハイザーもいいんだけど、せめてもう少し選択肢があればなー。
なんでみんなU字型を使わないのか分かりません。
ぜひ使ってみて下さい。
いいから。

今現在は手頃な価格帯がなくて残念ですけどね。
ゼンハイザー買ってみても、損はしませんよ!
例えばappleの付属イヤフォンと比べたら、音も全然いいですし。
U字型を使う人が増えて、市場が伸びることを、切に願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿