2015年11月1日日曜日

The Fave Raves、Smart Soul Connection、夜のストレンジャーズ

最高のライブを見に行きました。
場所は新宿レッドクロス。
出演は、The Fave Raves、Smart Soul Connection、夜のストレンジャーズ。

すごいメンツです。
前からチェックして楽しみにしていました。
ちなみに、全バンド、GWOで共演を依頼して、実現しなかった人達です。


まずは、フェイヴ・レイヴス。
青山さんの歌とヒトミさんのギターは最近も聞いていますが、バンドとして見るのは、10年以上ぶりかもしれません。
いやー素晴らしい!
サザン・ソウルのカバーなんですが、もう本当に、ソウルが溢れまくってる。
ベテランにありがちな、変に上手いだけのバンドとは全く違います。
青山さんの歌!
曲中のちょっとした語りにまで、ソウルが宿ってます。
上手く歌うとか自分を主張することは、考えてないんじゃないかな。
いや、抜群に歌上手いんですよ。
でも、それよりも、なんか聞こえてくるんですよね、ソウル・ミュージックのエコーが。
涙出ましたよ。何度も。
これは説明できません。
ソウル・ミュージックが好きなら絶対に見た方がいい。

そして、スマートソウルコネクション。
かっこいいなー。
コハラさんのパフォーマンスは、いつ見ても完璧。
見る度に、僕もGWOでコハラさんみたいにやれたらな、と思います。
音楽的には、ブルースをベースとした踊れるロック・バンド、という感じです。
歌もなくて、基本的にはハープのインスト・バンドで、けっこう骨太。
その骨太の音楽をこんなにエンターテイメントにできるなんて、すごいことです。
僕の憧れです。

最後は、夜のストレンジャーズ。
夜ストも、見るのは何年ぶりだろう。
ミウラさんのソロは見てましたが。
昔の印象は、ルーツ・ミュージックのブレンド具合が素晴らしい、でも最高にヤクザでロックなバンド、というものでした。
それが、久々に見たら直球のロック・バンドになっていた。
もう、パンク・バンドみたいな。
ファンも男が多くて、拳を振り上げたりしてます。
で、やっぱりカッコよかった!
歌詞も曲調もストレートで、すごく入ってくる。
ミウラさんのクレイジーなボーカル。
絶妙なリズム。
嘘のないバンドだなー。
こういうの見ると、バンドやりたいって思います。
なんで俺はクラリネットやってるんだろう。


本当に最高の夜でした。
それにしても思うのは、俺はまだまだだな、ということ。
この人達はみんな、ものすごい音楽が好きで、アホみたいに聴きまくって、その果てに迷いなく音楽をやってる。
いや、迷うこともあるんだろうけど、確信を持って命がけでステージに上がってる。
自分はどうだろう。
ぜんぜん足りない。
遊びでやってるみたいなもんです。
もっともっと音楽を聴かないと。

青山さんは、少し前に会った時言ってました。
サザン・ソウルを伝えていきたいんだ、って。
電車の中で、普通に言ってました。
コハラさんも、まだまだ突き詰めていきたい、って言います。

本当に俺なんか、ちょっと褒められて調子に乗ってるだけ。
もっと真剣に、音楽に捧げないと。
そうしないと、昨日の感動した自分を裏切ることになってしまう。
こんな素晴らしい音楽のラインに連なる人達に出会えただけでも、とてもラッキーなこと。
自分もそこに連なりたい。
降りたくありません。


何の仮装して行ったのかって?
するわけないじゃん。
そんなものに貴重な時間を費やしてらんない。
だって音楽は最高だから。
みんなライブ来いよ!
FUCKハロウィン!

0 件のコメント:

コメントを投稿