2015年11月9日月曜日

CDプレイヤー買いました

CDプレイヤーを買いました!
ずっと買おう買おうと思ってて、ようやく!

中古です。
ONKYOのINTEC275というモデルで、コンパクトなプレイヤーの中では音がいいらしい。
ヤフオクで約6000円でした。
高いのか安いのか。
知識もないのでよく分かりませんが、相場より少しは安いようです。

思い立って、ヤフオクのサイトを見てみたんですよ。
そしたら、もういっぱい売ってて。
CDプレイヤーといっても、高いものは何十万円もします。
逆に安いものも多いけど、ジャンク品だったり、やはり動作の心配もある。
数千円まで、と決めて選ぼうとしても、まだまだ選択肢が多い。
気になるモデルについて調べながら絞り込みます。
ネットで検索すると、ブログや2chのマニアの人達の感想が出てきて、調べてるとキリがありません。
あげくの果てには、改造して真空管を搭載したプレイヤーも出品されていたり。

最初は、安ければ何でもいいや、と思ってたんですが、予想より高くないことがわかって、欲が出てきました。
やっぱりどうせなら少しでも音がいい方がいいに決まってる。
とはいえ音質を考えていったら値段も上がる一方です。
難しい。

と、かなりの時間を費やしてリサーチし、決めました。
メンテもしっかりしてあるみたいだし、サイズも家のラックに調度いいし、デザインも悪くない。

まだ未設置ですが、これです。
これでやっと!普通にCDが聞ける!

ちなみに、アンプはRoth AudioのMusic Cocoonという真空管のものを使っています。
日本ではもう売ってないみたいですが、数年前の価格は10万円くらいだったそうです。
僕は海外から買いました。
なんと2万円台で!
実際にどれだけ音がいいのか、比較対象もなく全くわかりませんが、デザインもかっこ良くて、なんとなくいい音のような気がします。
真空管の光が素敵で気に入っています。

スピーカーは、Mordaunt Short の Aviano2 というモデル。
秋葉原のオーディオショップで試聴して買いました。
中古で1~2万円だったと思います。
これについても、よく知りません。
スピーカーブランドとしては有名みたいですが、このモデルに関する情報があまりないんです。
海外のサイトにはレビューもあって、割と評判はいいみたいですけどね。
音はいいと思います。

という具合で、数年かけて合わせて5万円くらいで機器を揃えたことになります。
オーディオには疎いので、このセッティングが果たしてどうなのか全く分かりませんが、まあまあ悪くない環境で音楽を聴けるようになったと思います。

さあ、聴くぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿