2015年6月1日月曜日

財布なくしました

財布をなくしてしまいました。
土日に調布駅前のイベントで演奏して、終わって帰る時に気がついたんです。
ステージの合間にベンチで休んでて、そこに置き忘れたような気がします。
公園となりの交番に行っても届いていない。
紛失届けは出しましたが、まだ連絡はありません。

けっこうお金が入ってたんですよ。
たぶん6〜7万円以上は入っていたはずです。
最近演奏でもらったギャラも全部そのまま財布に突っ込んであったし。
あと、2万円分くらい使える楽器屋のポイントカード。
あと、チャージしたばっかりのスイカ。

参りました。
財布も気に入ってたし、他にもクレジットカード、保険証、領収書、お店のカード等も入ってたと思います。
まあ、仕方ありません。
天災だと思えば。
しかし、お金はあきらめがつきますが、カード関係の連絡と手続きを思うと憂鬱になります。
まずクレジットカード会社に連絡して、カード停止と再発行をお願いしました。
手数料が1080円かかり番号も変わる、手元に届くまで1週間はかかる、と。
それまでカードは使えないし、その後でまた色んな支払い関係の登録をし直さなくてはいけない。
あー憂鬱だ。


今日の午前中に、銀行と市役所に行ってきました。
時間はかかりましたが、思ったよりスムーズに再発行の手続きができました。
丁寧な対応でたいへん助かりました。
保険証もキャッシュカードも、手元に届くまでやっぱり1週間はかかるそうです。
お金は、WEBで他の銀行に振り込んでそっちから引き出せば大丈夫。
ただ僕は運転免許がないので、保険証が届くまで身分を証明するものが何もない状態です。
しばらくは、波風立てずに大人しく過ごします。


僕はよく忘れ物をします。
でもね、財布をなくしたのは、生まれて初めてです。
周りで、酔って財布をなくした話を聞くことは、決して珍しくありません。
そういう話を今までは、あらあら大変だねー、くらいに聞いていました。
自分で経験してみて初めて、ホント大変なことだと実感できましたよ。
これからは人に優しくなれる気がします。

再発防止のためにどうしようかと、考えました。
まず財布は、ものすごく大事に使わざるを得ないようなスペシャルなものを買おう。
長財布にしてみようか。
5万円くらいするやつ。
そして、ウエスト・ポーチって呼ぶんでしょうか、腰に付ける小ぶりのバッグ。
あれに財布を入れて常に身につけるようにすればいいんじゃないかな。
最近はカッコいいデザインのものも多く見かける気がするし。
革製でね、オーダーとかしちゃったりして。
そうすると、財布と合わせて10万かな。

全く無理ですね。

というわけで皆さん。
僕が忘れ物をしないように、気をつけて見ててやって下さい!
ライブの後とか、特に危険ですから。
よろしくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿