2016年1月18日月曜日

長靴のススメ

雪ですね。
なんだかんだで、東京でも毎年雪が降ります。

雪の日は、長靴を履きます。
雨なら、大降りでなければ普通の靴の時もありますが、雪の日はさすがに悲惨なことになりますからね。

でも、町に出てみると、男性で長靴を履いてる人はほとんどいません。
なんでだろう?
道はグチャグチャで、ちょっと歩いただけで靴は水浸しになるはず。
実際、みんな靴どころかくるぶしくらいまでビショビショになってる。
グショグショのまま一日を過ごすわけですよね。
よく平気だなー。

サラリーマンの人って、革靴じゃないとダメなんですかね?
濡れたら革にも良くないじゃないですか。
濡れた革靴なんて、見た目もみっともないと思うんですが。

会社では革靴しか許されないとしたら、仕方ない。
でも、スーツではない人も、スニーカーとか、普段と同じ靴の人ばかり。
やっぱり靴はグショグショで、あちこちで水溜りを避けようとして滑ってバランスを崩したりしてる。
長靴にすればいいのに。

確かに、男性用の長靴は種類が少ないし、ちょっとでもデザインのいいものは安くない。
とは言え、みんな1万円するスニーカーとか履いてるじゃないですか。
それくらい出せば、ハンターやエーグルのレインブーツ買えます。
だから、値段じゃないはず。

たぶん、履いてる人が少ないから、という理由だと思うんです。
長靴を履いてると目立ちます。
実際、たまに雨の日に長靴履いてると、けっこう突っ込まれますからね。
みんなと同じがいいという国民性のおかげで、ビショビショの靴のまま一日を不快に過ごさなくてはならない。
なんて無駄だろう。


かく言う僕も、昔は、雨でも雪でもスニーカーで過ごしていました。
でも、いったん長靴の快適さを知ったあとでは、もう戻れません。
濡れないし、滑りづらい。
水溜りも一切気にする必要がありません。
特に今日みたいな雪の日は、濡れて足元から冷える心配がない。
最強です。

僕は、Tretornのレインブーツを履いてます。
スニーカーはたまに日本でも見かけますが、長靴は珍しいかもしれません。
最初はニューオリンズで買いました。
これです。



かなり気に入っていたのですが、最初の一足を履きつぶした後、日本で探してもなかなか見つかりませんでした。
輸入元に問い合わせ、取り扱いのある釣具店にわざわざ送ってもらってようやく買ったのがコレ。

デザインは前の方が好きなんですが、こっちの方が履きやすい。
クッションもしっかりしていて、疲れません。
たいへん優秀です。

これから履いてみたいのは、やはりビーン・ブーツ
ビーン・ブーツ 8"
アウトドア・テイストが強くて昔は惹かれなかったんですが、今なら履いてみてもいいな。
他にも、セレクト・ショップなどでたまにインポートのえらいカッコいい長靴を見かけることもあります。
そういうのは2万円とかすることが多いですが。


とにかくですね、長靴、いいですよ!
履く人が増えれば、商品も増えるはず。
みんなで履きましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿