2016年11月11日金曜日

トランプが大統領になれる国ってすごいな

トランプがアメリカ大統領になった。
びっくりした。
みんなびっくりしたみたい。
だって、トランプ氏って、数々の暴言報道とかで、なんだかギャグみたいな人っていう印象すらあったから。
正直、まともに彼の政策や主張をチェックしてもいなかった。
ひどい政策、っていう記事ばっかりが目に入ってきていたし。

アメリカではかなり前から、有名人、著名人、知識人、というような人達の多くが、かなり強烈にトランプを批判をしていた。
少なくとも、そういう発言ばかりが目に飛び込んできた。
過去に遡って、女性や人種に対する差別的発言がクローズアップされて、こんな最低人間が大統領になったらお終いだ、と。
僕も、そんな気持ちでいた。
当選後、デモが起こってたりするらしい。
カナダあたりへ移住する、なんて言う人もいるらしい。


思い返してみると、ブッシュの再選の時だって、こんな空気だった気がする。
みんなブッシュ反対だった。
マイケル・ムーアは『華氏911』を撮った。
ブッシュは悪い奴だと思ってた。

でも、ブッシュは勝った。
みんな怒った。
ブッシュ最高!って言う声は、あまり聞かなかったように思う。
アメリカは、特に田舎には保守層が多くて、彼らの声はなかなかメディアには上がってこない、とか。
今回だって多くのメディアはトランプを叩いてたし、単純化して眺めたら、そういうことなんだろう。

オバマが大統領になった時、僕はニューオリンズ大学に通っていた。
ニューオリンズは、お祭りのようだった。
南部だけどリベラルな町だし、ハリケーン後のブッシュの対応の非道さもあったから余計に。
アメリカ中が、オバマを祝福していたように感じた。

ブッシュもオバマも、8年づつ大統領を務めた(まだオバマは現職だけど)。
僕は政治に詳しくはないから、細かいことはわからないけど、どちらの8年間でも、決定的に劇的に歴史が揺らぐほどにアメリカが変わったとは、思えない。
アメリカの印象は、変わってない。
アメリカって、人口も多くて人種も文化もバラバラで、ちょっとやそっとのことじゃ、国が変わるってことは起きないんじゃないか。
州の権限も強いし、市民の声にも力があるから、大統領の力の及ばないことも多いだろうし。
そうすると、トランプが大統領になっても、アメリカが根本的に変わる、ってことはないんじゃないかな。
逆に変えられたら、トランプすごい、ってことになる。
いい悪いは別にして。


女性蔑視だから、大統領にはなれないのか。
個人的には、女性蔑視はキライです。
でも、日本なんてものすごい女性蔑視の国だと思うけど。
僕は音楽をやってるので、わりと一般的ではない価値観の人が周りにいるけど、それでもね、ミュージシャンの多くは、いまだに男尊女卑ですよ。
男尊女卑、って自覚もないくらいに、疑問も抱かずに。
男が女を食わせる。
女が家事をする。
男は泣いてはいけない。
女はバカでもニコニコしてればいい。
飲みの席では、女が料理を取り分ける。
とか、そういうことが当たり前な感覚が、僕にとっては男尊女卑です。
みんな好きな、エンケンの「カレーライス」だって、僕の感覚では女性蔑視の歌に聞こえます。
RCの「雨あがりの夜空に」だって、ライブハウスで男性客がみんなで拳あげて合唱してる姿に共感する女性は、いないと思うな。
まあ、今よりもっと、そういう時代だったんでしょうけど。

でももちろん、僕にとっては男尊女卑に思えることでも、僕の周りの人たちにとっては、そうじゃなかったりするわけで。
もっとエキセントリックなウーマンリブ活動家だっているし。
いろんな考え方がある。
考えの同じ人としか付き合わなかったら、だいぶさみしい。
女性を軽視してたっていいですよ、その人の音楽がよければ。
それは、別の問題だから。

すごくクールに考えれば、どんな極端な思想の持ち主でも、政治家としての仕事が優れていれば、それでいいはず。
まあ、トランプが優秀な政治家だと思える要素は、現時点ではあまりないんだけど。
とにかく、暴言ばっかりが目立ってそこだけで判断をしてしまっていたよな、と反省に似た気持ちでいます。
あんなゲスな奴が!ってことより、政治経験のない人間が大統領になったことの方が事件なんじゃないかと思うけど、そこはあまり言われない。

逆に、ああいうタイプの人が大統領になれる国って、すごいな、と思う。
さすが、自由の国。
日本じゃ、ちょっと失言しただけで選挙に落ちるでしょ。
首相が同性愛者だったり、事実婚していたり、って国もあるけど、それもぜんぶ日本では有りえない。
独身だとサラリーマンとして出世できない、なんてことも聞きます。
日本は、能力とは関係ない、建前みたいなことが重要視される国ですから。


何が言いたいかって、トランプ氏の周りには有能な政治家がたくさんいるし、おかしなことにはならないだろう、ってこと。
そして、暴言に刺激されて、感情的になってたよな、ってこと。
そして、ああいう極端な人がトップに選ばれるって、単純にすごい国だな、って思います。
個人的には、トランプは大嫌いです。
でも、これは関係ないことかもしれないけど、日本の男尊女卑や建前重視の価値観も、大嫌いです。







0 件のコメント:

コメントを投稿