2016年4月5日火曜日

Apple Store は素敵だ

iTunesのファイルを外付けハードディスクに移すのが上手くいかなくて、Apple Storeに聞きに行きました。

まず予約の電話をします。
さすがにすぐ繋がらず待たされるんですが、この時点で他の会社とは違います。
まず自動音声のアナウンスが、変にゆっくりだったり機械的すぎたりしない。
そして「お客様の◯◯(ご意見だったかな?忘れました)は、アップルにとって重要です」と言われる。
そのあと、いま待っている人数が伝えられます。
余計なストレスがなく、待ってて不快じゃない。
しかも、その間に流れる音楽も、趣味のいいロック。
いままで何回かかけましたが、毎回違う曲で新鮮でした。

雰囲気が好きで、表参道店を選びます。
僕は今までWindowsユーザーでしたが、ニューヨークで何度かApple Storeを利用したことがあります。
マンハッタンと、どこだっけな、ソーホーかな。
Apple Storeに行けば、そこのMacでネットが使えるんですよ。
表参道店は、なんとなくニューヨークの店舗に似てる感じがあって好きなんです。

時間通りに行っても、待ちます。
だって15分単位で予約取ってるから、無理ないですよ。
でも、脇のソファで待たされるわけじゃない。
広いフロアのオープンなテーブルに案内されます。
ストレスなく快適です。

店員が、ものすごいリラックスしてるんですよね。
みんな若くてかっこいい。
上は揃いのTシャツだけど、後の服装は自由なんでしょう。
金髪だったりキャップかぶってたりしますからね。
店員同士、普通に楽しそうに会話をしている。
かといって、さぼってる風では全然ない。
誰もが颯爽と動いています。

今回見てくれたのは、アジア系の男性でした。
接客、素晴らしいですよ。
知識があるのはもちろんだけど、こっちが何を質問してるのか、その意図を汲み取る能力がすごい。
今までどっか他の店で何か質問すると、質問の要点を汲み取ってもらうのに時間がかかることが多々ありました。
あと、説明が回りくどかったり、いちいち枕に「まことに申し訳ございませんでした」とついてイライラしたり。
彼は、無駄なご機嫌取りなんかせず回答も的確だし、まあひとことで言えばコミュニケーション能力が高いんですよね。
前回来た時に対応してくれた女性店員もそうだったし、周りを見ても、要領の悪い店員はいなそうです。

ただし、「まことに申し訳ございませんでした」的な、丁寧すぎる敬語はありません。
彼も、普通に日本語話すけど、外国訛りはありますし、お堅い会社の接客では雇われないでしょう。
どちらかというと、上下関係がなく対等な感じ、極端に言えば友達みたいでもあります。
僕はそれが逆に無駄もないしリラックスできて心地よいんですが、年配のお客や、チヤホヤされて威張りたい人は、合わないかも。

店員の態度も含めて、とっても欧米的だと思います。
形式ばらず、人対人として接客する。
日本の社会って、マニュアル的で融通が利かないことが多いじゃないですか。
そういうのが普段からバカバカしいって思ってるんで、Apple Store はすごく居心地がいいです。
はっきり言って、ここで1日ネットやってたいくらい。
今回また来店したのも、前回の対応が良かったからですしね。
いちいちショップに足を運ぶなんて、普通なら面
倒だからやらないですよ。

あ、あともうひとつ。
対応してくれた彼が、音楽ファイルをインポートする作業の途中で(インポートする曲数が多くて、30〜1時間くらいかかったので)、仕事終わりの時間になったんですよ。
で、丁寧に引き継ぎをしてくれて、挨拶して去って行ったら、しばらくして私服で戻ってきたんです。
気になるから見に来ました、って言うんです。
もう仕事あがってるんですよ?
ちょうどあと5〜10分くらいでインポートも終わりそうだったので、最後までいます、って言って、世間話をしながら残ってくれた。
そんなの、普通の日本の会社じゃあり得ないでしょ?
勝手に残って客と世間話してたら怒られる会社だってあると思います。

店員も、アップルが好きなんですよ。
大げさに言えば、誇りを持ってる。
自分の会社が好きで、商品を信用していて、一員としてサービスを提供できることにプライドを持っている。
そんな会社、他にどれだけありますかね?
本当にすごいと思います。

Macユーザーになって、アップル大好きになりました。
これだけお客の立場からサービスを提供してる会社、他に知りません。
何か問題が起きるのを恐れて、注釈をつけて逃げ道を作ることを優先するのじゃなくて、客の気持ちが先にきてる。
こんなに、ひとつの会社のファンになったこと、今までありませんよ。
今後も、できるだけアップル製品を買おうと思います。
例え少し高くてもね。
「モノ」を買う、っていうだけの無機質な行為では、けっきょく満足度は低いですから。
アップル最高。


0 件のコメント:

コメントを投稿