2015年7月26日日曜日

数日充実

ここ数日のことを。

コロリダス、2ndアルバムのレコーディングを開始しました!
メンバーになって半年少し。
バンドの音も固まってるとは言い難しいしまだ早いだろう、まあ今回はとりあえずショウケース的な捨てアルバムと割り切って次作ですごいの作ればいいや、と、正直あまり気乗りしなかったんです。

でも、予想外にいいのが録れた!
やっぱりレコーディングとなると、集中します。みんな自分の音にシビアになります。
なんだ、やればできるじゃん俺ら。
この調子でどんどんグルーヴ出ていったらいいな。

けんた宅に機材を持ち込み、2日で4曲録りました。

まだラフの状態ですが、なかなか良いです。
これは完成が楽しみだ!

レコーディング翌日も、コロリダスのリハ。
9月のレコーディングに向けて曲を詰めます。
どんな曲やどんなアレンジやどんなフレーズでも、最終的にはグルーヴしかないですからね。
こういう作業を、もっと重ねていきたいです。

そして夜は恵比寿ARIETTAでギターとデュオでライブ。
初共演の八木橋恒治!

いやー素晴らしかった!
いいプレイヤーなのは分かってたんですが、引き出しの多さ、そして柔軟さが最高です。
僕もだいぶ自由に吹くことができた。
合うギターとやると、こっちもいいプレイができます。
話すと、やっぱり色んな音楽を聴いてる。
エイモスギャレットやエノッキーさんの名前も出てきます。
うん、間違いなかった!またやりたい!
モッチェ永井が立ち寄って、数曲歌ってくれました。
相変わらずいい声してるなー。
盛り上がって、いいライブになりました。
さすがモッチェ!

三田シェフの料理はいつもホントに美味い!
八木橋さん、モッチェ、ありがとう!

そして昨日は群馬県富岡市。
よいまち祭りというイベントに、コロリダスで出演しました。

富岡市には、世界遺産に認定された製糸工場があります。
昼間は別のお祭りもやってて、だいぶ賑わっていました。

演奏したのはこんな場所。
明治時代に建てられた倉庫だそうです。

意外に年配のお客さんが多かったです。
たぶん、普段いわゆるバンドなんてあまり聞かない人もいたんじゃないかな。
でも、そういう人って、逆にすごく素直に反応して楽しんでくれるんですよね。
昨日もそうでした。
すごく嬉しかったです。
そういう時、音楽やってて良かったなと思います。
群馬、いいっすね!
近いし。

なかなか充実の4日間でした!

今日は老人ホーム(?)でディキシーランドジャズ演奏。
詳細は行ってみないと分かりませんが、充実した1日になるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿