ライブはせめてツーマンでしょ!

いま自由が丘に向かってます。JabBeeとりぶさんツーマン・ライブを見てきます。
どっちも見たことないけど気になってた人たちで、それがツーマンだったら行くでしょう。自由が丘ちょっと面倒だな、と思っても。

3組以上出るんだったら、たぶん行かないです。
近場ならわからないけど、自由が丘なら行かない。

好きなバンドでライブすごく見たいと思っても、それがライブハウスで4バンドとかで出るのばっかりだったりして、そうすると僕は行きません。
だって、わざわざ出かけていって、30〜40分だけ目当てのバンドを見て、それで2000円とか、高い。

よっぽどしっかりした企画で音楽的にも納得できる組み合わせなら、4〜5バンドでもいいかもしれないけど。
この人・このバンドが見たい!って思ったら、せめてツーマンがいい。

それでライブ行きたくても見送るお客、僕以外にもいるんじゃないかな。
そもそもライブハウスが複数のバンドをブッキングするのって、集客のためでしょ。
でも、出演バンドが多いから行かない、って客がいるとしたら、それは逆効果なんじゃないの?
それでライブハウス離れをする人もいるだろうし、悪循環じゃないの?

と、東横線で書いてたらもう着いた。
自由が丘、意外と近いね。

行ってきまーす!

コメント