2017年2月21日火曜日

前歯を折った話

やっと!保険請求の手続きが終わりました!
ちらっとブログにも書いたけど、車とぶつかって前歯を折ったんですよ。
10月30日のことだから、もう4か月近く前です。
ようやく落ち着いたので、思い出しながら書いてみます。


その日の午後たしか14時くらい、高円寺フェスティバルに出演するために、自転車で早稲田通りを走っていました。
交差点で停まってる車の脇をソロソロと通り過ぎようした瞬間、急に車が発進してぶつかって足を弾かれて、転びました。
最徐行していたので大したことなかったんですが、アスファルトに顔を打って、前歯が2本折れました。
前歯って、そんな簡単に折れるものなのか。

相手はたぶん50歳くらいの夫婦でした。
運転してたご主人がとにかく自分には非がない!ということを興奮して延々とまくし立てるのを奥さんがなだめて、警察を呼んでくれました。
現場検証みたいなのやってるあいだも、ご主人は作業中の警察官のところへ行って、いかに自分が正しいか、と繰り返し主張し続けていました。

こう書くと印象悪いかもしれないけど、ぜんぜん変な人じゃないんですよ。
ちゃんと対応してくれるし、話もできる。
けど、興奮してるんでしょう。
とにかくいろんな理屈をならべて、自分の意見をかなりの勢いでぶつけてきます。
相手の言うことにもそりゃあ一理あるよな、とは思いながら、言葉の集中砲火を浴びるうちに、僕もだんだんネガティヴな気持ちになってきてしまいました。

何もないときに会えば、たぶん普通に楽しく話せる人なんですよ、きっと。
面倒見よさそうで、いい人そうだし。
そう思いながらも、いまもその人のそのときの表情を思い出すと、あんまりいい気分はしません。
残念なことです。
緊急時って、ふだんとは違う部分が出るものだよな、と痛感しました。


高円寺に着いたのは、出番の5分前くらいでした。
混み合う商店街を走り抜けて会場に向かい、楽器ケースを開けて、すぐに演奏開始です。
前歯はないし口も切れててまだしびれてるし、ちゃんと吹けるかどうか。
確かめてる時間はない。
とりあえず音は出るし、うまく吹けなかったらシェイカーを振ってやり過ごすつもりで、スタートしました。

そしたら、意外と吹けました。
前歯ないのにワンステージ吹ききるって、けっこうすごいことです。
だって、クラリネットやサックスは、楽器を前歯に当てて固定しますからね。
僕の場合は、もともと「ダブル・リップ」という、前歯を使わない特殊な吹き方をしてたのが、功を奏しました。
口がまだ怪我で痺れてたから、きっと荒い演奏だったかもしれないけど、とにかく吹けた!
よくわからない達成感がありました。


日曜だったので、歯医者に行ったのは翌日です。
応急処置をして、差し歯を入れることになって、まずは仮歯を作って、型を取って、何度も通って、ようやく先月に治療が終わりました。
意外と長かった。

最初は、手続き面倒だし自腹でいいや、なんて思ってたんですが、最終的に30万円近くかかってしまいました。
差し歯って、高いんですね。
さすがに請求しますよ、この金額じゃ。

で、いざ請求しようと思ったら、書類を書くのが面倒で。
軽い接触事故だから内容もそんなややこしくはないのに、それでもやっぱり面倒でした。
どんな内容のものであれ、書類っていうだけでビビってしまう。
それが10枚20枚になると、もうダメです。
ぜんぶ放りだして逃げたくなる。

僕みたいな人、他にもいると思うんですよね。
そして、僕よりももっと複雑な請求内容の場合だってあるでしょう。
もちろん、細かい書類の確認がなければ、不正請求やいろんなトラブルもあるんだろうし、仕方ないんだとは思うけど。


面白いことに、事故にあったことを話すと、保険会社からできるだけぶんどれ!って言う人が、けっこういるんです。
水増し請求をすすめられたり。
僕は違和感がありました。
少なくとも今回の場合は、相手に悪意があったわけじゃない。
それなのに、事故につけこんで金を搾り取ろうとするのは、どうにも気分がよくない。
保険請求しなくていいや、と思ったのは、そういう気持ちもあったんです。

そもそも、予測不能なものを、事故と言うんだから、誰が悪いんでもないはずです。
それを他人のせいにするのって、あんまり楽しいことじゃありません。
って言うと、保険会社が払うんだから相手には関係ないんだから取れるだけ取ったほうがいいんだよ!
って説得される。
違うんです。
理屈じゃなくて、自分の気持ちの問題なんですよ。
ここぞ!とばかりにお金を不正にぶんどる、って考えること自体が、嫌なんです。
そんなずるい自分を好きになれない。
ちょっとお金を多くもらうことより、自分を好きでいることの方が、僕にとっては大事です。

というわけで、差し歯にかかった金額、もう領収書送っちゃって手元にないから忘れたけどたぶん30万円くらいだけを請求しました。
これ、とりあえず自腹で払ってあるんです。
だからいま僕はお金がありません。
保険会社から振り込まれるまでだいたい1か月かかるそうです。
それまで、みなさんやさしくしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿