2016年12月10日土曜日

今日もジャニスに行ってきた!

ジャニス最高です!
御茶ノ水にあるマニアックなCDレンタル屋。
前にもブログに書いたことあるけど(「御茶ノ水JANIS!!」)、ここは天国。
時間を忘れてしまいます。
独自のジャンル分けがとにかく見やすくて刺激的。
輸入盤、インディーズ、自主盤などにも全部に手書きの解説がつけてあって、読みながら音を想像するだけでも楽しい。
全て試聴可なんです。
今日も2時間以上、次から次へと試聴しまくりました。
夜はライブで、入り時間ギリギリになっちゃって駅まで走りましたよ。


ここしばらく、エキゾ・モンドものを聴き漁っています。
懐かしの「モンド・ミュージック」も、書い直しましたからね。
古本で。
考えてみたら、この本が出た当時と比べると、情報収集がアホみたいに楽になってるわけです。
ちょっとネットで調べれば、マニアックな個人ブログなんかも読めるし、中古屋のサイトで試聴できたりもします。
そして、調べた名前をApple Musicで探してみると、かなりマイナーなものも揃ってて、その場で聞ける。
もう、家から出なくても人と会わなくても本を買わなくても、けっこうな知識を得ることができます。


それでも!ジャニスに行くと、出会いがあるんですよ!
普通のジャンル分けではなく、ジャンルを横断した分類法や、独自のテーマで特集コーナーをつくってたりして、必ず発見があります。

家で自分でさんざん可能な限り調べたあとでも、まだまだ知らないミュージシャンがたくさんいるもんです。
Apple Musicにもない、インディーズ系のマイナーなやつも試聴できるし。
試聴機の前に座りながら手書きの紹介文を読んでると、誰かと会話してるような、いい気分になれる。
至福です。

この店がなかったら、いまの僕はいません。
間違いなく、こんなに音楽好きになってなかったはずです。
ジャニスでバイトしたい!って、思いますもんね。


いまライブ終わって帰り道ですが、背中のカバンの中に入ってるCDのことを思うと、ワクワクします。

今日借りたのは、

ブルース・ハークの変名アルバム
チューン・ヤーズ
ロス・ピラーニャス
Fair Ohs
El Guincho
ダイナソー・フェザーズ
Ensamble Polifoico Vallenato
Fool's Gold
Mike Cooperの変なアルバム

です。
早くじっくり聞きたい!
ジャニス最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿