2016年10月30日日曜日

中華三番でGWOでした!

昨晩は、Golden Wax Orchestra。
念願の中華三番でライブでした。
湘南台にある、中華料理屋。
はい、中華料理屋です。
バーとかじゃなくて、中華料理屋。
それも、町の普通の中華料理屋ですからね、初めて行った時は衝撃でした。
店長のひーちゃんが、音楽が好きすぎて店でライブをやるようになって、いまでは錚々たるメンツが出演し、ブルース〜ルーツ系ミュージシャンの聖地のようになってる。
ずーっと出たかったお店。
やっと実現しました。

共演は、りぶさんの江口優。
りぶさん時代からよく出演してたこともあって、彼の馴染みのお客さんで満席です。


GWOは初めて、という人がほとんどでしたが、MCにもどんどんツッコミが入るし、すごく反応も良くてあったかい。
初めてのお客さんの前では、どう受けとけられるのか、といつも思うんです。
なにせ変なユニットですからね。
インストということもあって、演奏中でさえ確信が持てない時もあります。
でも昨日は、お店の一体感がすごくて、何の心配もなくやれました。
アンコールまであって、いやーなかなかいいライブでした!

そして、江口優。
りぶさんとはまた違う、優しくてあったかい、人柄がそのまま見えてくるようなステージです。
僕は好きです。
客席には、りぶさんのメンバー、けんぢまんも来ています。
りぶさんの一ファンとして、何とも言えない、嬉しい時間でした。
途中から僕も参加して、ビューティフル美田も入って3人で演奏して、サム・クックとウィルソン・ピケットの曲をやりました。
アンコールに応えて、お客さんに言われたんだっけな?You Are My Sunshineも。


他の店にはない、独特すぎる、最高!としか表現できない雰囲気。
一体感、仲間感が尋常じゃありません。
料理を運んでるのは従業員かと思いきやお客さん。
ライブ中から、みんなカウンターの中に入って洗い物を手伝ってるし、何なんだこの店は!すごい!
こんなお店でやれて、幸せです。
楽しすぎて、とても終電までの1時間じゃあ飲み足りない。
朝までお世話になりました。

またやりたいし、遊びに行きたい。
東京からは距離があるけど、時間をかけて行く価値のある、名店です。
ただし、終電との戦いは、覚悟しなきゃいけないけど。

ありがとうございました!


写真コーナー


江口優&ビューティフル美田

ゴールデン近藤&江口優

ゴールデン近藤&ひーちゃん

ゴールデン近藤&けんぢまん


0 件のコメント:

コメントを投稿