2017年1月2日月曜日

Facebook 再開します

あけましておめでとうございます。

Facebookから距離を置くようになって半年くらいたちました(『Facebook休みます』)。
また、ブログの投稿を再開することにしました。


ちょくちょく、言われるんですよ。
FBやめちゃったんですか?
ブログやめちゃったんですか?
哲平さんの投稿、好きだったのに。
って。

ブログは変わらず書いてるんですけどね。
それをブクマなりなんなりして読む人は、意外に多くないようです。
Twitterにはリンクを投稿してるんだけど、やっぱりFBの利用率が高いってことなんですかねー。

そもそもFBから遠ざかったのは、選挙の時にあまりにも不快な声が多かったことがきっかけです。
そのときは思いつかなかったんですが、不快な発言の多い人は、フォローを外せばいいんですよね。
それによって、その人の平常時の投稿も見れなくなって距離が開くことになるけど、そして一度フォローを外したらきっと再フォローする確率は低いだろうけど、しかたありません。

なので、もし僕からのフォローが外されてたら、何かを不快に思ったということです。
それは、その人をキライってことじゃなくて、ある投稿をたまたまのタイミングで不快に感じただけで、会って話せば前と同じように楽しい時間がすごせる場合がほとんどでしょう。
もし、フォローが外れてても、変に気にしないでほしい。
難しいかもしれないけど、気にしないでくれたら嬉しいです。

まあそれも今後の検討課題として、とりあえずFB再開します。
年末に会った人に冒頭のようなことを言われて、そう返事しちゃったんでね。
今年も有言実行でいきます。

ちなみに、たぶん僕のブログをいいっていう人は、ブログトップの右端のカテゴリーの中の「考えたこと」のエントリが好きなんだと思います。
FBに投稿していない間も書いてたんで、そこを読むといいかもしれません。

Bulletproo Musician シリーズも、翻訳を手直しして読みやすくなってます。新作はないけど。

今年も、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿