再会ラッシュ

「バウムちゃんねる映画祭」が昨日からはじまりました。
芸能事務所バウムアンドクーヘンが、所属役者を使って作った短編をまとめて上映するイベントです。
全部で11本上映される中で、 of Tropique が音楽をつけた作品が2本あります。
これって実は偶然で、音楽を頼まれた時点では、僕も監督たちも、同じイベントで上映されるとは知らなかったんですよ。
監督の冨永昌敬と東海林毅は、二人とも20年前に僕が映像やってた頃に一緒にカメラを回してた友達です。といっても、15年以上連絡取ってなくって、冨永とは、去年ペーソスをきっかけに再会して、東海林と連絡取るようになったのは、今年に入ってからです。
みんなそれぞれのことを続けていて、こうして一緒にやれるって、とってもうれしい。
なんだか映画みたいだ。しかもベタなやつ。

昨日、東中野のホロトンという味噌ラーメン屋に行ったんです。
元々は高円寺にあって、それこそ冨永や東海林とつるんでた頃、よく食べに行ってました。
たしかカウンター席しかなくて、いい感じの夫婦が二人でやってる小さな店でした。人気が出たきたのか、西武線沿線かどこかに2号店を出して、そのうち高円寺店も商店街の真ん中に移って、沖縄料理もやるようになりました。
そして、たぶん僕がアメリカ行ってる間だと思うんだけど、いつの間にかなくなってしまって、拡大したのがよくなかったんじゃないか、なんて噂されました。
それがこの夏からなぜか東中野に復活したんです。ラーメンを食べてるとあの夫婦の顔が浮かんできて懐かしくて、最近たまに行ってるんですが、昨日食べ終わって外に出たら、なんと件のおかみさんが立ち話してたんですよ!
思わず声をかけて少し話して、握手をして。
なんかもう嬉しくて涙が出そうでした。
健在でいてくれて良かった。

少し前に書いたように、9月には僕が楽器をはじめたきっかけの先輩ミュージシャンと一緒にライブをやったり、なんだか若い頃に出会った人たちとの再会が続きます。
40代って、そういう時期なんだろうか。
こういう嬉しさ、20年前は想像できなかったな。


バウムちゃんねる映画祭、面白いですよ。
是非どうぞ!


コメント