やっぱロックだぜ!シンムラテツヤ

シンムラテツヤ&ジョンとヨーコのロックバンドのライブを見に、久しぶりにUFO CLUB に行きました。
僕がいままで一番多く出演しただろうライブハウス。主にガレージ/サイケのバンドが出ます。
そう、僕はロックバンドあがりなんですよ。
いろんなバンドでUFOに出ました。
だんだんクラリネット奏者としての活動が増えるにつれ、出る機会も減って、ここ数年は足を運ぶこともなくて、とっても久しぶりに行ったので懐かしくて、店の雰囲気もそのままで、スタッフも変わってなくて。
やっぱりライブハウス、それもこういうロックな場所は、居心地がいい。
僕はジャズじゃなくて、ロックだから。FUCKジャズ!って、わりと思ってるくらい。

最近、ペーソス新聞の原稿書いてて思ったんだけど、ロック魂、パンク魂、って言うけど、ジャズ魂ってあんまり聞かない。ましてやクラシック魂、ボサノバ魂、なんて言わないと思います。
僕は魂の比重が大きいタイプの音楽が好きで、だからロックなのかもしれない。
そんなだから、ジャズっぽいことをやろうが、お洒落なセッティングに混じって吹くことがあろうが、僕の演奏は無駄にロックでパンクで、それが自分の個性なんだと思ってます。


シンムラテツヤは最高でした。
だってさ、「ジョンとヨーコのロックバンド」っていうバンド名が、もう最高じゃん!
とにかく、センスがいい。
ユルくてひねくれててポップで。
ビートルズだけど、オールディーズやアメリカン・ポップスも好きな感じ。
たぶんジョナサン・リッチマンや大滝詠一とか好きなんだろうな。
こんなにセンスいいミュージシャン久しぶりだ!って感激したので、すぐメールして飲む約束を取り付けました。

こうして、いろんな音楽に出会って刺激をもらえるって、幸せです。自分の中から出てくるものなんて、大したことないから。全ての表現は、インプットありき。インプットの努力を怠れば、表現は腐ってしまう。
という信念で、日々いろんな場所に足を運びます。

シンムラくん、リズムボックス使ったり、変な録音方法を追求したりしてて、とっても興味あります。
会うのが楽しみ!



コメント