無趣味でいいじゃん

こないだ、「趣味は?」って聞かれて、答えに窮してしまいました。
趣味ってたぶん、休日に何するの?みたいなことと同じだと思うんだけど、休日でもいつでも空いた時間には音楽に関する何かをやっているわけで、そうすると音楽以外で何かあるのかというと、映画は好きだけど、趣味って言葉はどうにもしっくりきません。
けっきょく、「趣味はないですねー」って答えました。

履歴書にも、「趣味」「特技」って欄がありますよね。
だいだい、映画、読書、旅行とか書くと思うんですよ。特技は、英語とスポーツとかかかな。
あれ、いつも違和感あったんですよね。趣味・特技があるのが偉いの?みたいな違和感。
しかも、趣味と特技によって、採用が決まるとは思えないし、なんてアホな質問なんだろう、と思っていました。
もしかしたら、今時はそんな質問もうなくなってるのかもしれないけど。

ゴールデンウィーク。今年は10連休だそうです。
「どっか行くの?」って聞かれることもあるけど、会社員じゃなければ、あまり関係ないんじゃないだろうか。少なくとも、音楽とかやってる人には関係ない。
そもそも楽器をやってると、「休日」っていう概念があまりない。
なぜなら、用事がないときは楽器の練習をしてるから。
前もってどっか行くとか決めて予定をあけておくことはあっても、今日は休みだから何しよう、みたいなことはないよなーって思います。
なので、ゴールデンウィークもいつもと変わらない生活です。

無趣味でも、特技なくても、いいと思うんですよ。
もちろん、10連休だからって、なにもしなくてもいいし、楽器やらないでゴロゴロしてるだけでもいいしね。
朝からWalter Ferguson とか聴いてると、いろんなことがどうでもよくなります。




コメント