なんだか調子が悪い


年末から、どうにも調子が悪いんです。
まず喉が痛くなって、すぐ医者に行って、演奏のない日が2日間あったから家でとにかく寝て休んで、そしたら良くなったので普通に1230日まで演奏をしました。
気温も急に冷え込んだし喉に気を使って、そのおかげか悪化した感じもなく、正月で休めるからもう大丈夫、と安心していました。

それなのに、13日くらいから、こんどは声が出なくなってしまった。
痛みはありません。熱があるわけでもなく、風邪をひいた感じでもない。
声が出ないなんて、はじめてです。翌日には喋れるようにはなりましたが、声はまだかすれたまま。なんなんだろう。
病院に行って薬をもらって、とりあえず寝て過ごして、でも体の調子が悪いわけじゃないから、ベッドで映画を見ている状態にも違和感がある。

そして、今年もまた演奏がはじまりました。
ライブをすれば、飲んで話したりもするし、どうしても喉を使います。寝て起きて良くなったと思っても、夜に帰宅するとまた喉が少しダメージを受けている。
もう3週間近くになるんじゃないかな。少しづつ良くはなってきているけど、嫌になる。

なるべく喉を休めたいから、楽器の練習もしてません。
こんなに練習してないのって、いつぶりだろう。僕はテクニカルな音楽はやっていないからいいけれど、それでもなんとなく腕が落ちた気がします。
とてももどかしい日々。

こういうときに、たとえば音楽ソフトの勉強でもすればいいんだろうけど、どうにもやる気になれない。みんな、体調が悪いときって、どうして過ごしているんだろう。楽器ができなくても、フレーズをコピーしたり曲作ったり、何か作業をしてるんだろうか。
僕もそうなりたい。



コメント