2023年8月以降のライブ予定

8/5(土) 新検見川  Pickup Moon with 三樹ヨシツグ (p)
19:00 start
¥2,000

8/19(土) 大塚 地底  of Tropique
LIVE : of Tropique
DJ : TARO-NSMR, SHOCHANG, MAMIYA
19:00 - 23:00
charge 2,000円

8/23(水) 下北沢 空飛ぶこぶたや  Four Muddy Dogs with 大橋諭 (tp)
近藤哲平 - cl
公平昭浩 - bj
荒井健太郎 - b
木村おうじ - dr
open 18:00 / start 19:30
charge 3,000 円

9/6(水) 西荻窪 HANA  ムードクラリネット
18時半開場 / 19時開演
2500円+飲食代

9/9(土) 国立 かけこみ亭 with 松原里佳 (vo, p)
open 18:00 / start 19:00
投げ銭

9/17(日) 荏原中延 スナック美浜 ムードクラリネット  

9/19(火) 新宿 道楽亭 ペーソス

9/30(土) 国立 織田島酒店 of Tropique   



久しぶりに眉毛を剃りました。
アメリカにいたときは剃ってたけど、日本に帰ってきたらいろんな人になんで?って聞かれたり怖い人だと思った、って言われることが多くて、面倒で剃るのやめてたんです。そのときは髪も金髪にしてて、そっちの方が目立つはずなのに、みんな眉毛のことばっかり聞くのが不思議でした。
今回もやっぱり、なんで剃ったの?って聞かれます。そんなのカッコいいからに決まってるじゃないですか。髭のばしたりパーマかけたりするのと同じことです。
アメリカでは、眉毛を剃ってることについて誰からも聞かれたことはありません。眉毛どころか、もっとヘンテコな格好した人がいくらでもいるし、みんな思い思いに好き勝手な格好してるからでしょう。日本って幅のない国だなと、こんなところからも思います。
そして許容される幅はどんどんせまくなって、女性や外国人や性的マイノリティーや、とにかく弱い立場や少数派の人たちを徹底的に排斥する、というのが、もはや日本人の特性と言えるほどになってきています。海外からは、もはや北朝鮮や中国と同じに見えてることでしょう。

少し前に山下達郎が、ジャニー喜多川を擁護するような発言をしました。僕には、擁護に思えました。実は山下達郎の音楽はほとんど聞いたことないし聞いてもいいと思ったことがないんですが、周りにはファンだという人も多くて、そういう人たちはショックだろうな。自分の敬愛するミュージシャンが差別発言をしたら、どう思うだろうか。
でもそんなことがあって炎上しても、けっきょく山下達郎は今後またあらためて発言することはないだろうし、ほとんどの「大物」ミュージシャンも、そのことには触れずにいるんですよね。みんな「仕事」の付き合いがあるから?仕事があって、自分の生活がまわっていれば、他人は踏みつけていいってこと?それでホントに幸せなんだろうか。うしろめたさとか、ないのかな。まあ人を踏みつけて心が痛むようでは、日本では「成功」できないですからね。

「成功」と幸せはイコールじゃないし、そんなの子供向けの絵本にだって書いてあるのにな。
眉毛を剃ったら日本では「成功」できないだろうけど、わりと楽しいですよ。







コメント