つながり

コロナが流行ってからはじめて、何人かに直接、ライブのお知らせをしました。
もうずっと、楽しいから来なよ!って、気軽に誘えなくなってしまっていて。
なんなら告知ですら控えめにする雰囲気で、「換気対策はしていますので〜」「ご無理のないように〜」なんて一言付け加えなきゃいけない。いや、いけなくはないんだけどみんなやってて、僕はそういうの付け加えるのが好きじゃないもんだから余計に告知を渋ってしまう、というスパイラル。
そもそもライブは今ではどこも基本的に人数限定だし、マスクはもちろん場所によっては席に仕切りをつけたりしてて気軽に楽しむという雰囲気じゃないし、とにかくライブに行くことは、もう日常の行為じゃない。
僕も、人のライブに行くことは、遠慮しちゃってガクンと減りましたしね。

今までライブ会場で顔を合わせる友達がたくさんいて、そこにはよく来てくれるお客さんも含まれていて、彼らとはいままでしょっちゅう会ってたのにコロナ以後ばったりです。でも、あらためて飲みに行こうよ!って誘う感じでもないし、そもそも外出を控えてる人だってたくさんいるわけだし。
みんな無事にしてるだろうか。
でもまだまだこの状況は続きそうで、あるいはもしコロナが収束したとしても、すぐに以前みたいに出歩きはじめるとは思えない。
もしこのまま会えなかったらさみしいな、とずっと思っていて、連絡するきっかけを探していました。

三鷹バイユーゲイトの15周年ライブでした。
15周年とはいえ今年はイベントを企画するのは難しく、お店で人数限定のライブを連日やることになり、その中の一日として声をかけてもらいました。
いろんな流れで、トランペットの黄啓傑とドラムの木村淳士と僕という、コード楽器のいないイレギュラーな編成でニューオリンズジャズをやることになったんです。
こんな編成でライブやることはまずないし、バイユーゲイトはとても思い入れのあるお店だし、よし!と思って近しい何人かにライブのお知らせをしました。

そしたら、その中の一人から、それはLINEだったんですが、なかなか返事が来ません。
どうしたんだろうか。もうLINEやめちゃってるんだろうか。
コロナで生活に変化があった人も少なくないはずだし、中にはあまり良くない方向に向かってしまってる人もきっといて、心配な気持ちが湧いてきます。
その人はSNSもたぶんやってないし他に連絡手段もなくって、元気でいてくれたらいいけど確かめるすべもない。
そして、このまま返事が来なければもう会えないかもしれないわけで、それはとってもさみしい。
LINEとかSNSとかだけで繋がってる人って実はけっこういて、何かのきっかけでその場所からどちらかが去れば、簡単に関係は途絶えてしまうんだよな。でも考えてみたら、ネット以前だって、電話番号しか知らないことってたぶん普通で、固定電話ならともかく携帯しか知らなかったら、番号変えたらそこで繋がりは途切れてしまってたわけだよな。
そうしてみると、人との繋がりって不安定ものなんだなー、とあらためて思います。


コロナが来てから、人との繋がりというものをより意識するようになりました。
飲み食いするなら、なるべく知り合いのお店で。
物を買うにも、好きな店で。
とりあえず、自分と考えの違う店では買わない。たとえば最近で言えばDHCとかね。
安いから、便利だから、というのは以前から好きではなかったけど、もう明確に選択肢から外していこう、と思います。
そうやって、好きな人との繋がりを増やしていくことが、自分にとってはいいことのような気がして。

ちなみに、さっき書いた人からは、数日後に返事が来ました。会えはしなかったけど、返事がきただけでとてもうれしかったです。


来年も、よろしくお願いします。





コメント