ブログこれからどうしようか考えた

あけましておめでとうございます!
って、もう1月下旬ですね。
いつぞやは、毎週書く!なんて言っていたブログも、気づけばまた間隔が空くようになってしまいました。
しばらく前からなんとなく、ブログっていま意味あるのかな、と思ってまして。
SNS、僕の場合はTwitterで考えたことをちょこちょこ書いてしまうし、わざわざブログとしてある程度のボリュームにまとめる必要性をあまり感じなくなってしまったんですね。
僕自身、読んでるブログもないし。定期的にチェックしてる読み物は、きちんと記事としてまとめられた、限られた人のコラムくらいです。
じゃあこれもうやめちゃうか、というと、そこまでズバリ思えるほどでもない。
さて、どうしようか。
と思いながら、日にちが経ちます。

まとまった文章は、いちおう毎月ペーソス新聞に書いてます。
それはテーマらしきものがあって、なんとなくムードも決めてます。字数も決まってるので、もはや「仕事」と思って書いてます。お金は発生してないけど。
「ぐるぐるグルーヴ」っていうんですけどね。タイトルは、僕がつけたのか、編集やってる末井さんがつけたのか覚えてませんが。
内容はなんでもいいんだけど、とにかく何かを「グルーヴ」にこじつけて書く、という建て付けで、いま数えてみたらなんと来月でもう28本目です。
わりと好評で、まあ少なくとも悪くない文章をちゃんと毎月書けるんですよね、書こうと思えば。

それで考えました。
ブログも、テーマというか方向性みたいなものを決めて、毎月とか決めて、それこそ記事やコラムのような気持ちで書けばいいんじゃないか、って。
で、さて何を書こうか。
やっぱり「音楽」かな。あるいは、いまやってるバンドのキイワードでもある「エキゾチック」っていうのもいいかもしれない。毎日の中のエキゾチックな一コマ、みたいな。

と、ここまでは考えましたが、まだ決まりません。
とりあえず、毎月1本、書こうと思います。
というわけで、これが1月分。
予告編、みたいなやつだと思ってください。
2月より、ご期待を。


初心に戻って、Ry Cooderの「自警団員」を。

コメント